ハルク・ホーガン

今回は、ハルク・ホーガンです。





デビュー当時は、違う名前だったと思
いますが、まずリングネームにハルク
って文字入れた視点が、ヤバイと思う
んですよ!70年代終わりから80年
代初頭の土曜夜深夜、4チャンネルの
外国ドラマ枠で放送されていた超人・
ハルクは、必ずチェックしていました

ハルク役のルー・フェリグノは、あの
アーノルド・シュワルツネッガーの、
ライバルだった程の、ボディビルダー

僕は、コナンやターザンなんかの挿絵
描いていたフランク・フラゼッタの絵
や、ドラマで見ていた緑色の体をした
超人ハルクのバルキーな身体の曲線っ
て、ほんと好きだったかも。

で「超人ハルク」の深夜テレビ放送終
わった後でも、実際のリングに、あの
巨体のホーガンですから、日本人観客
の立場からしたら、非常に親近感が湧
きます。

初期の、胸毛ありーの、フレッド・ブ
ラッシーをマネージャーにつけーの、
金や黄色を身に纏うというスタイルよ
りも、若干黒ベース衣装になってマネ
ージャーが離れていった方が、よくな
って行きました。

おまけに、あの京王プラザホテルのお
土産屋で売ってる「一番」Tシャツを
いつも着てさらに試合用パンツにまで
「一番」を縫い付けてしまいました。

リングに上がれば、日本語で

「イチバーーーン」

と叫んでいましたし。

日本人はそーゆー「和が好きです」外
国人の心意気に好感度上がりますから

あと、フロリダにある米国在住レジェ
ンドプロレスラーで元NWAジュニア
ヘビー級チャンピオンヒロ・マツダの
元でレスラー修行をしていたという、
事実や元々はロックバンドのベーシス
トで、ビリー・グラハムに憧れていた
というエピソードもポイント高いです

ホーガンは、映画「ロッキー3」出演
やWWF王者、nWo結成、などなど
その後もスーパースターとしてどんど
ん活躍する事になっていきます。んで

このホーガン人形の造形を見てたら、
1981年5月10日、後楽園ホール
で行われたスタン・ハンセン対ハルク
ホーガンのシングルマッチ初対決を、
思い出しました!

これ当時会場で生で目の前で見ていま
した!が、結構白熱した試合でした!

なぜか、この試合ノーテレビだったん
ですが、生で目の前で見ておいて良か
ったです。この後、新日本、全日本、
WWF、日米合同興行・レスリングサ
ミット(1990年4月13日東京ド
ーム)のメインイベントで、両者は再
戦するのですが、自分は断然、初対決
のこの時の試合が凄過ぎ!という感想
で締めたいです。

お互いの選手のボルテージの高さの次
元が違いすぎて、2度目の対決なんて
比べものになっていません。

完璧に脂の乗り切った、誰にも遠慮は
しない新日本時代の「ブレーキの壊れ
たダンプカー」ハンセンと、これから
更に上を目指していこう、としていた
ホーガンのパワーが、あんなに細い、
後楽園ホールのリング下通路で、激く
ぶつかり合うのですから!!

あのレスリングサミットの試合も十分
白熱した東京ドームのメインイベント
らしい、プロレスでしたけどね。













写真 補足

ハルク・ホーガン ポピー製

中二糞ガキ時代の自分はアックスボンバーで顔面が破壊されました

追記

2013年サンディエゴ・コミック・
コンベンションに、行った時の話なの
ですが、ルー・フェリグノが普通に、
超人ハルクの出版物のブースで、撮影
会・サイン会をやっていたんですよ。
あの、緑色の大男!を生で間近で、見
れて感激しました。結構なお歳だった
と思うのですよ。でも元気にファン達
とスキンシップをとっていて、北米の
こういった、文化・芸能の一時代を盛
り上げた人々を、ずっとサポートして
いく土台のある文化って、凄く健全的
だよなぁって思いました。けど、映画

「ザ・レスラー」

でのミッキー・ローク演じるランディ
のあのサイン会の、シーンのような、
殺伐感は、少し見ていて、悲しくもな
りますね。

日本にも、無くは無いのですが、何か
催し物としての数が、寂しい感じです
よね。それでも年に数回、東京の九段
下で行われている、スーパーフェステ
ィバル内での特撮アーカイブイベント
は凄く頑張っていると、思います。

ポピーのスーパープロレスラーシリー
ズは、この投稿で紹介した6体の他に
アントニオ猪木、アブドーラ・ザ・ブ
ッチャー、ドリー・フアンク・ジュニ
ア、テリー・ファンクの4体が出てい
るのですが、持っていません、、、、

追記2

当時、確かに数体はスーパープロレス
ラーシリーズを、購入していました。
昔の写真を整理していたら、自分が、
撮影したドリー・ファンク・ジュニア
の写真が出てきました。自分のドリー
人形と本物のツーショットが撮りたく
て、わざわざレスラーの泊まっている
宿舎に、ファンクス・ソフビ持参で、
行って、わざわざ、撮ったものです。

テリーのもあったはずですが、、、、

時期的には、多分ファンクスが大人気
の頃で、1980年、1981年くら
いかなぁ