河田のソフト怪獣シリーズ・肉食恐竜チラノザウルス

今回は、河田のソフト怪獣シリーズ・肉食恐竜チラノザウルスです。








ダイヤブロックで、有名な河田が発売
していた怪獣シリーズの中に、シレー
ッと、組み込まれていた、肉食恐竜チ
ラノザウルスと草食恐竜ブロントサウ
ルスの二体。

河田は、初代ウルトラマン放映時期か
らもうウルトラ関係のダイヤブロック
製品を作り販売してきました。

当時から、テレビコマーシャルも打っ
ていましたしね。まぁこれは、第一次
怪獣ブーム時期だとして、第二次怪獣
ブームの時期に、参戦していたか、ど
うか、定かで無いのです。(ただ単に
自分の勉強、研究不足なだけなのです
が)そして、今回は、時期的に、第三
次怪獣ブームの始まり前夜、という感
じですかね。

大映のガメラ、バルゴン、ギャオス、
そして日活のガッパ、これら怪獣4体
に、恐竜が2体。

玩具業界誌のニュース欄に記載された
この製品の詳細、文章をリライトして
載せます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

このところ「ウルトラマン」がテレビ
で再放送されたのを発端に、怪獣が静
かなブームを呼んでいるが、ダイヤブ
ロックで知られる(株)河田(新宿区
西大久保、河田親雄社長)もソフトビ
ニール製の怪獣を発売することになっ
た。この怪獣は、大映と日活で放映さ
れた映画に登場した怪獣たちで種類は
6点

1・火炎怪獣ガメラ
2・大巨獣ガッパ
3・超音波怪獣ギャオス
4・冷凍怪獣バルゴン
5・肉食恐竜チラノザウルス
6・草食恐竜プロントザウルス

やや堅めのソフトビニール製の怪獣で
従来発売されている怪獣よりも、サイ
ズはやや大きめ。彩色は4〜5色(通
常は3色)で金色・銀色も使用されて
いる。包装もみかんを入れるナイロン
ネットに台紙を付けた一風変わったも
ので、買い易いものになっている。売
価は380円発売は9月10日頃を予
定している。なお、製造元は日東科学
発売元の河田では、「初回は、とりあ
えず7万2000個を予定しており、

河田のソフト怪獣シリーズ
として売り出します。

9月初旬の国際見本市で発表するので
実物を手に取って内容のあるところを
ジックリ見てください(茶谷課長)と
自信のほどを語っていた。

怪獣は今回は3度目のブームを迎えて
いるわけだが、今年末商戦へ向けて、
SF宇宙ものと並んで、マスコミキャ
ラクターの柱となりそうな気配だけに
今後の成り行きが大いに注目される。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

河田のソフト怪獣シリーズが発売され
た当時、自分はこれらの怪獣達を購入
していました。ただし、今回のシレっ
と組み込まれていた、恐竜2体の存在
には、全く気付いていませんでした。

自分はガッパ、ギャオスを最初に購入
した事も鮮明に覚えています。とにか
く、スプレー塗装が鮮やかで、それが
何故か、衝撃的に見えたのです。特に
ガッパの塗装。

のちに、ガメラ、バルゴンも購入した
けれど、前者の2体に到底及ば無い、
製品クォリティだった事も、何故か良
く覚えています。というか、ガッパ、
ギャオスのメタリックの塗装が、素晴
らし過ぎた。

ニュースに記載されていた、初回出荷
7万2千個の数には、驚きましたね。
当時は、子供の数が、今とは比べ物に
なりませんが、それにしても、数が、
尋常ではありませんよ。

それだけ、第二次怪獣ブームという物
は、魅力的な一大ムーブメントであっ
た事であろうと、予測できるし、第三
次怪獣ブームへの玩具業界の皆さん達
の期待数値という物も、とんでもない
物であったのだろう、と大凡の想像は
できます。

チラノザウルスの、成型色や造形につ
いて、文字を打ちます。この恐竜に、
この黄色(淡いレモンイエロー系)は
自分には、斬新に思えました。そして
この茶色のスプレーも、間違いない、
配色です。新しい肉食恐竜の形を見せ
てもらいましたね。

造形的には(アウトラインは)、もう
(あくまで)ゴジラ風を、子供達に、
妄想させる様に、仕上げている様に感
じました。背びれが、全く無いしザラ
ザラ、ゴツゴツの肌テクスチャーが、
全く無いので、絶対にゴジラには、見
えませんがね。

体に施された肌のシワ、極端なヘの字
に曲がった、小さめ前腕部位が、怪獣
では無く、肉食恐竜の部分をさらに強
調する事に成功しています。

ですが、怪獣ごっこでは、当時の子供
達の永遠の夢である、ゴジラ対ガメラ
を、チラノザウルスを仮想ゴジラに見
立ててもらい、遊べるよう、ギミック
というか(巧みなトラップが、このシ
リーズラインナップに)仕込んである
ようにも、感じますね。

そして、最後に、この恐竜達(プロン
トザウルス含む)は、この時期のお馴
染みな販売形態である、

怪獣も恐竜も、味噌も糞も一緒

方式で、売り出されている事を記載し
ておきましょう。







写真 補足

河田のソフト怪獣シリーズ・肉食恐竜チラノザウルス 製造元 日東科学 販売 河田