ゼンマイ歩行・アロサウルス(中嶋製作所版)

今回は、ゼンマイ歩行・アロサウルス(中嶋製作所版)です。









この恐竜は、購入後数十年経っていま
すが、ホント長い間、自分の興味対象
外でした。どれだけ触っていなかった
と言えば、、、、

何しろ中嶋製作所の亀マークに気づく
まで、数十年の歳月が過ぎていました
から。

中嶋製作所が作った恐竜と言えば、ま
ずは、首部分に、磁石を組み込んだ、

首の取り替えシステムを、採用した、
前代未聞の、恐竜シリーズ(商品パッ
ケージを見た事が、無いので、アレで
すが、、、これもきっと、ウルトラ〜
って前置きが有りそう、)

あとは、

光るピカピカ・ウルトラ怪獣シリーズ

そして、今回のゼンマイノコノコ恐竜
シリーズですよ。

ウルトラシリーズでは無い怪獣であろ
うと、恐竜であろうと、中嶋製作所が
作り、足裏に亀マークが彫られよう物
なら、すべて

「ウルトラ怪獣」

という名の元に販売される運命にある
のです(海のトリトンの敵など、、)

今回、意外だなぁと思った事は、この
シリーズは、

・アロサウルス
・トリケラトプス
・ステゴサウルス

の3体が確認済みなのですが、普通3
体のみの、ラインナップに絞るなら、
アロサウルスの、チョイスでは無く、
ティラノサウルスの方をチョイスしま
すよね。

そして、赤い成型色は、グッドチョイ
スだと思うのです。アロサウルスで赤
と言えば、もうマルシン製の大恐竜シ
リーズバージョンのアロサウルス大小
を連想してしまいます。しかし、この
中嶋製作所の方が、発売は、早いと思
うのです。

あと、塗装についてですが、ポピーの
キングザウルスシリーズに、赤成型色
のゴジラがあったのですが、なんか、
アレとイメージがオーバーラップして
しまいますね。

造形は、もう「なんだこれ?」ってい
う感想しかなかった怪物です最初は。
これ、1発抜き成型で済む話でしょ?

ヨネザワのゼンマイシリーズ・フリク
ションシリーズ、みんな1発で抜けて
たじゃん!尻尾の角度を少し上げてお
けば済む問題じゃん!とか、思ってた
けど、今回こんなに、撮影して、画面
疑視していたら、、、、

アレぇ〜これって、尾の長さと、下が
ってる尾の角度に、意味があるから、
わざわざ、この部分で2分割なんだ!
とか、恐竜の歯だとしても、この歯並
びならば、有りだなぁとか、なんか、
中嶋製作所の仕事って、丁寧で良いな
ぁ、と再確認させてもらいました。






写真 補足

ゼンマイ歩行・アロサウルス 中嶋製作所 製作