ラゴン・ミニサイズ

今回は、ラゴン・ミニサイズです。







自分にとって、海底原人ラゴンとは、
俳優、スーツアクターの古谷敏です。

ウルトラセブンの、ウルトラ警備隊・
アマギ隊員、もちろん、初代ウルトラ
マンのスーツアクターそしてケムール
人とラゴンの中の人!(突撃!ヒュー
マン!!の中にも居たらしい、、、)

この体型ありき!!でこの怪物です。
日本人離れした、この体格こそが、海
底原人ラゴンのバランスなのです。

ってことは、、、このミニソフビの体
を使い、ケムール人とか、初代ウルト
ラマンのミニソフビがあっても良い!
ということになりますね。

あと、このミニソフビの造形デフォル
メセンスは、ブルマァクのミニサイズ
の中でも、1位2位を争う出来の良さ
だと思っています。

なので、このラゴンの、目鼻口元を再
利用して、スタンンダードサイズの、
デフォルメの感じ、というお題目で、
ミニサイズのガラモンとピグモンを、
再構築してみたら、面白いのでは?と
思いました。ブルマァク製ガラモンの
ミニサイズは、体の造形が、もう少し
なんとかなるんじゃないのかなぁ、と
常日頃思っているので(肝心のガラモ
ンミニサイズ持っていないのですが)














写真 補足

ラゴン・ミニサイズ ブルマァク製

ウルトラQ 1966年1月2日ー1966年7月3日 全27話
ウルトラマン1966年7月17日ー1967年4月9日 全39話

ウルトラQ 第20話「海底原人ラゴン」に登場
ウルトラマン 第4話「大爆発五秒前」に登場

追記

ラゴンは、海底原人というだけあって
大アマゾンの半魚人ギルマンと非常に
似通ったテクスチャーが見られる造形
に仕上がっていますが半魚人モチーフ
の日本の怪物で、自分的に思い出した
のが、鉄人タイガーセブンのムー帝国
のムー原人の一人、半魚原人です。

ブルマァク製の中間サイズで、展開し
ていた、タイガーセブンのムー原人の
ソフビ人形のヘッダー挿絵にまで登場
していました。自分的には、是非玩具
化まで、たどりついて欲しかった原人
の一つなのです。