怪獣ボーシ

今回は、怪獣ボーシです。






今回のこのボーシ、怪獣ヘルメットの
次に、直ぐ投稿するべき案件でしたね

三栄貿易と言えば、ハズブロ商品の、
日本代理店となって、GIジョー日本
上陸に一役買っていた輸入代理店とい
うイメージが、あるのですが、こんな
オリジナルの怪獣帽子なる、製品も、
展開していました。米澤の怪獣ヘルメ
ットの便乗商品に取れなくも無いです
が、、、、

誰が見ても、玩具店の売り場で、怪獣
ヘルメットの横に置かれる為に、作ら
れた様な物ですね。実際には怪獣ヘル
メットよりも、軟質ソフトビニールを
使用していて、頭のフィット感が、か
なり違います。

ここがボーシとヘルメットの相違点で
す。着眼点が違います。ボーシって、
もっとカジュアルですからね。アイデ
アの勝利です。種類も豊富で、実在し
ない、オリジナルの解釈に、基づいた
怪獣の頭部デザインが採用されていま
す。(新生マルサンの、オリジナルの
怪獣の頭部デザインを、流用したもの
や、大協の出している怪獣の頭デザイ
ンの流用はあります)

怪獣ゴッコをより、リアルに、という
お題目は、当時ガキだった人には、心
当たりがあるはず。ただ、怪獣のみの
展開だったようで、ヒーローはどうし
ていたのだろう。多分、推測で物を言
わせてもらうのならば、米澤製品の、
臨時的ヘルプが必要だった事でしょう

個人的に気になっている事は、米澤の
怪獣ヘルメットは、テレビコマーシャ
ルの展開がありました。怪獣ボーシは
テレビコマーシャル展開が、有ったの
でしょうか?三栄貿易は、結構雑誌の
広告展開も、さることながら、積極的
にテレビコマーシャルを打っていたよ
うなので、(GIジョー関連で)もし
や、、、と一瞬頭をよぎりました。

造形について言わせてもらうならば、
この怪獣、怪獣王子に出てきそうな、
ゴム多めで製作された、着ぐるみの怪
獣の様で、僕は嫌いじゃないです。ま
ぁ要するに、大橋史典製作怪獣の様な
雰囲気が有る、ということ。

最後に、恥ずかしながら、、、自分は
怪獣ボーシは、今回の、この一点しか
持っていません、、、









写真 補足

怪獣ボーシ 三栄貿易