冒険ロックバット・5セット

今回は、冒険ロックバット・5セットです。






なんかね、、、ガキの自分には、全く
刺さらない番組でした。なので当時は
全く見ていませんでした。

その前の番組「ウリクペン救助隊」で
さえ見ていませんでしたね。あっ!!

だけど、ウリクペン救助隊の前の番組
である、

「クレクレタコラ」

は、もう大好きだったんですよ!やっ
ぱり、主題歌ですかね?ガキに対する
初動の掴みって。

もちろん、今、初老になった時点で、
この、冒険ロックバットを見返せば、
ツッコミどころ満載で、非常に楽しめ
ましたよ。

うしおそうじ原作ピープロダクション
製作ですもん。今見て、楽しめない訳
がありません。映像から溢れる、コク
の部分が、たまりません。まぁコクで
もアクでも、アラでもなんとでも例え
様があるのですが、まぁガキでは到底
わからない、味の先に在るものですよ

「味の先」って何?

と言われれば僕の場合の返しはですね

ご飯粒、箸で掬って、ずっと噛んでい
ると、白飯の美味しさまで、脳味噌内
で、立体化されていく様、とでも言い
ますか。そうです、日本人には分かる
やつです。

特撮のピープロの味って、そんな例え
がしっくりきますね。

主人公のロックバットの格好、今冷静
に見てみれば、襟足の跳ねた髪型、猫
耳、緑色ベースの胴体、バットマンの
相方ロビンの様な、アイマスク、なか
なかイカシテいるのでは?

そもそも、この「冒険ロックバット・
5セット」は、2018年3月31投
稿の「ブータレ記者」が欲しいが為だ
けの目的で購入したのでした。

そして、このセットに入ってるソフト
ビニール人形の大きさに関して、です
が、この界隈における、普通の小さい
(胴体で分割された)2パーツソフビ
をミニサイズと、仮定するのならば、
このセットのソフビ人形達は、ミドル
サイズと、ミニサイズの中間くらいに
あたる、大きさなので、中間サイズと
勝手に呼ばせてもらいます。



写真 補足

冒険ロックバット・5セット ブルマァク製
(ロックバット・ブレイザー・ズク博士・ブータレ記者・ドラダヌキー)

冒険ロックバット・1975年3月31日ー1975年9月27日 全156話 フジテレビ系で放映

追記

投稿の本文で、「味の先」なんていう
少し、わかったような物言いしてしま
いましたが、、、、

映像を、自分の脳味噌内で、処理して
いく段階での、ズレ、はみだし、それ
らの余韻を嗜むって、やはり初老と言
われる年齢になって、やっと分かりか
けていくものなんですよね。

またまた、昭和玩具とは、かけ離れた
音楽の話が、出てきてしまいますが、

音楽で(メタルで)わかりやすく言え
ば、マノウォーやアーマードセイント
は、ティーン世代の自分には、なんの
障害もなく、すーっと耳に入っていて
受け入れ可能で、マニラロード程にな
ってくると、初老位の年齢になって、
やっと苦味、渋みに気づいていく、と
いう感じに近いです。

二十歳そこそこで聴いたセイント・ヴ
ァイタスなんてなんの良さがそこに在
るのか、到底気づけませんでしたから
ね。オブセスド・(ワイノ)の凄み、
渋みに気づいたのも、割と最近ですよ

カイアス凄い!スコットリーダーヤバ
し!!というのは、リアルタイムで、
直感で、キタ!のだけれど、そこから
スコット在籍だった、オブセスド、か
ら、ワイノ凄い渋い!までの到達には
若干、時間が掛かってしまいました。

セイント・ヴァイタスをよーく理解し
た上で、ブラック・フラッグの一連の
マイウォー含む後期を聴けば、なんと
なぁくですが、グレッグ・ギンのあの
歪みや、ズレというか、タイム感を、
理解する突破口が、開いていくのです
よね。

んで、グレッグ・ギンと言えばですよ
あのアンペッグが出した、アクリル素
材の透明ダン・アームストロング・ル
シート・ギター弾きです!1970年
代初頭で、ピップアップが、カートリ
ッジ・アタッチメント方式で、交換可
能!!って、どんだけ先を行っていた
んでしょう!、、、と、この辺の話し
をしだすと、止まらなくなってしまい
ますね。

難解な音の話、延々と失礼しました。

でもね、ピープロとデザート・ロック
(砂漠感の在る乾いた音楽)エピック
メタル、80sローカルハードコアの
周辺って意外と共通点が有るのですよ

本当は、年末から年始に投稿したマル
シンの、マシン合金の流れで、怪獣の
合金玩具を続々投稿していきたかった
んです。

だけど、どこにしまったか、忘れてし
まい、とうとう発掘できませんでした
「河田の怪獣シリーズ」なんか、投稿
する前に、ポピーのキングザウルスシ
リーズを投稿するべきです!!だけど
自分は、このシリーズ、少ししか持っ
ていない、&どこかにしまって、探し
てみたけど、この年末では、出てきま
せんでした、、、、そして、また少し
ミニソフビが、ボロボロ出てきたので

これから、少しの間、時系列が、若干
おかしい感じで、実写、アニメ、バラ
バラな、キャラクターが、投稿されて
いくと、思いますが、ご了承ください

そして、今回のボロボロ出てきたミニ
ソフビを再撮影して、すでに投稿済み
のキャラクターに関してはそのページ
上の写真を若干ですが、ブラッシュ・
アップさせておきます。忍者キャプタ
ーとか、大空魔竜ミニサイズとかバラ
タックとかね。