合身戦隊メカンダーロボ・永大グリップキャラクター版

今回は、合身戦隊メカンダーロボ・グリップキャラクター版です。








「合身戦隊メカンダーロボ」関係の、
玩具が載っている、玩具業界雑誌から
チョイス。





写真 補足

合身戦隊メカンダーロボ 永大製 (一応、ブルマァクの表記も有り)

1977年3月3日ー1977年12月29日 東京12チャンネル系で放映 全35話

追記

永大のグリップキャラクターは、本当
は、まだまだこのブログ投稿に登場す
るには、若干早いし、場違いなのです
が、(掃除していたら、ボロンと出て
きたので、、、)

「合身戦隊メカンダーロボ」

が、ブルマァク提供のアニメだった事
を踏まえ、(前回のブルマァクの置物
と流れ的に)出す事にしました。しか
し僕は、主題歌はかろうじてうる覚え
な程度で、実際の放映をほぼほぼ、見
た記憶がありません。

1977年の7時台って8チャンネル
の、多分ジェッターマルスと放送が、
被っていましたよね。アニメ作品では

僕自身は、これらアニメ作品はスルー
もしくは、他のバラエティー見てたの
かもしれません。

4チャンの木曜スペシャルとか、それ
か、妹が、「まんが世界昔ばなし」を
見たがって、それにつきあっていたか
とか、かも。

我が軍、我らの東京12チャンネル、
(今だと、伊集院光もよく言う、親し
みを持って呼ぶ、あのテレ東って、略
語がしっくりきますよね)とでも言い
たい!ほど大好きな放送局ではありま
したが、必ずしも、それだけ!といっ
た見方はしていませんでした。

木曜日は「合身戦隊メカンダーロボ」
そして「グロイザーX」といった流れ
でしたね。

思い出しました!!木曜日で、必ず、
見ていたのは、8チャンネル8時から
「スターどっきりマル秘報告」を見て
いたはず。これは、当時は絶対に外せ
ないバラエティ番組でした。

今、この現代で「マル秘」とか検索に
かけたら、卑猥な画像で、溢れてしま
う、世の中ですが、1977年当時は
夜の8時台ゴールデンタイムに、「マ
ル秘」なんてタイトルの番組が、幅を
利かせ、そしてそれを、家族で皆んな
で、笑いながら見ていたんですよ。

話を「合身戦隊メカンダーロボ」に戻
すとですね、このアニメーション作品
は、和光プロダクション製作です。

このプロダクションは、、僕のフェイ
バリットアニメーション(ゲキメーシ
ョンとも言う)作品である、

「猫目小僧」をてがけていた制作会社
でもあります。実際にメカンダーロボ
の前番組UFO戦士ダイアポロンII
のまた更に前番組として、猫目小僧が
毎週木曜日に、放送されていました。