超神バシャーン・ミニサイズ

今回は、超神バシャーン・ミニサイズです。







これまえに超神ビュビューン5セット
の投稿の時にも書いた文章なのですが

超神バシャーンの事をよく見ていると

石ノ森章太郎の、生まれ故郷である、
宮城県東部、石巻の、ご当地ヒーロー

「シージェッター海斗」

が、オーバーラップしてしまいます。
水色ベースの体に、顔と体に施された
赤いラインって、バシャーンとシージ
ェッター海斗共通のチャームポイント
ですから(まぁ仮面ライダーアマゾン
のバックビューの雰囲気もあります)

そもそも、シージェッター海斗って、
超神バシャーンの元のデザイン候補の
中の一つらしいですから、そりゃ似て
いるのは、当たり前です。

ってか、超神バシャーンありきで海斗
の方がずっと後に出来上がったものな
のに、海斗の存在感の方が自分の中で
は大きいのが、おかしいってもんです

でも、自分は「超神ビュビューン」は
自分には合わなかったのか、ほぼほぼ
番組は見ていなかったんですよ。これ
が原因です。前番組のアクマイザー3
は大好きだったんです。近所のみんな
で、アクマイザー3ごっこしてるとき
も、みんなガブラ役やりたがっていた
事とか、よーく覚えていますもん。

友人のサウラくんとか、ガブラッチョ
の影響で、「サウラっちょ」とか呼ば
れていたし、アクマイザー3の影響力
って学校のクラスの中では、意外と大
きかったんです。






写真 補足

超神バシャーン・ミニサイズ タカトク製

超神ビュビューン 1976年7月6日ー1977年3月29日 全36話

追記

2011年3月の、東日本大震災の後
現地の仲間を励ます為に、宮城県石巻
に行ったのが同年の7月だったのです
が、駅前から、石ノ森章太郎の生んだ
漫画のキャラクター達が道路に立って
いるのが石巻の売りでしたが、もうそ
れらが大変な事になっていました。っ
ていうか、まだまだ街は復興前で、も
う何もかもがメチャメチャなままだっ
たのですがね。そんな時に現地で見た
シージェッター海斗の存在感というか
なんか自分の中で、凄く印象に残って
しまったんですよね、、、。