ミスアメリカ

今回は、ミスアメリカです。





これ、外見は、ミズマーベルでしょ!
自由の女神やキャプテンアメリカの、
要素を加味させてはいる感じもします

僕は、放映当時、もうミスアメリカの
ハイレグコスチュームが、気になって
気になって、しかたがありませんでし
た!そして、人形造形になった状態で
も、このレイヤーカットのテクスチャ
ーが際立っています。この時代だと、
チャーリーズエンジェルのファラ・フ
ォーセットとかの髪型の影響とかが、
大きいのでは?ここから、東洋人向け
に、日本独自のアレンジが加わり、そ
の後の、俗に言う、聖子ちゃんカット
に、プログレスしていくのでは?と、
自分は勝手に解釈しています。

後バトルフィーバーJに出てくる女優
と来れば、元ビューティーペアのマキ
上田が、悪役サロメ役で出演していま
したね。これ、非常に重要なポイント

その後、ストロング金剛(ストロング
小林)がバイオマンに出たりと、元レ
スラーが悪役で、戦隊物に出演すると
いう、足掛かりをつけたのでは。

人形造形的な面を語らせてもらうと、
この、ミスアメリカは他の4体と比べ
ると、頭の造形が一回り小さめに作ら
れているように、感じます。

ただ、胸のエンブレム部位の塗装しか
り、髪の毛の金髪の部位の塗装しかり
非常に綺麗に塗り分けられています。
塗装マスク型を使い、ちゃんと仕事さ
れています。

願わくば、下半身は肌色成型色で、抜
いて欲しかったけど、まぁ、今になり
それを、わざわざ言うのは、コクです
よね、、、








写真 補足

ミスアメリカ ポピー製

バトルフィーバーJ 1979年2月3日ー1980年1月26日 全52話

追記

今人生振り返ってみて、1970年代
から1980年代にかけてって、、、

自分が一番アメリカという国が好きだ
った年代かも(実際には1990年代
頭頃までかなぁ)

ローラースケート
スケートボード
フリスビー
アメリカンヨーヨー
アメリカンフットボール
アメリカン大リーグ
アメリカン プロレス

小学生時代の自分の好きな物、興味を
持ったものは、ほぼほぼアメリカから
来たものでした。

中学校に上がり英語というものを学校
で学ぶようになってからも、

ハリウッド映画
ロック音楽
北米のヘビメタ
から、その後のスラッシュ、やアメリ
カンハードコア、、、、

アメリカの事は大好きでしたね。

それが、1990年代後半から、もう
自分自身、アメリカの物って、そんな
に、唆られなくなりました、、、

まぁ例外的にアップルの発売していく
物に対して(初代imacから、イン
テルマック初期位までは)ドキドキ・
ワクワクしていちいち驚愕していたか
も。それが、、、

今では、アメリカといったら6人時代
スマイレージ2期メンバー4人の事を
一番最初に思い浮かべてしまう始末で
すよ、、、

あっ、でもね音楽ではデザートという
か、ストーナー?といえばいいのか、
わからないけど、その手の音を演奏し
ているバンドや、Djent系の音を
作り出すミュージシャン関係は、まだ
まだ、北米から、出てくるわけで、当
分はチェック侮れないなぁ、という気
持ちは常に、持っています。

あッ、後忘れていましたが、UFC(
ミックスド・マーシャルアーツ)や、
寝技だと、10TH PLANET(
エディブラボーのシステム体系)や、
ニューヨークのマンハッタンに在る、
ヘンゾグレイシー道場ジョンダナハー
の足関節システムもまだまだ進化途中
なので要チェックです。

あとは、ストリート系のアマチュア・
ボクシングも、北米の層は、侮れませ
んよ!

って事は、まだまだアメリカって何か
と文化を作り出してはいますね、、、