宇宙鉄人キョーダイン・スカイゼル

今回は、宇宙鉄人キョーダイン・スカイゼルです。









今回は宇宙鉄人キョーダイン・スカイ
ゼルです。

スカイゼルの中の人は、夏夕介です。
突撃!ヒューマン!!の中の人を演じ
た俳優です。

相方グランゼルの中の人は、佐々木剛
です。仮面ライダー2号の中の人でし
た。

突撃!ヒューマン!!と仮面ライダー
2号、がやってる等身大特撮ヒーロー
という印象でしたが、、、

ちなみに、グランゼルのソフビは持っ
ていません、、、










写真 補足

宇宙鉄人キョーダイン・スカイゼル ミニサイズ ポピー製

宇宙鉄人キョーダイン 1976年4月2日ー1977年3月11日 全48話

追記

幼少期は、この番組見ていませんでし
た。今改めて当時の事思い出している
のですが、1976年、1977年と
自分の中で、確実に自分に合う特撮、
合わない特撮という線引きが有りまし
たね。とにかく、等身大特撮ヒーロー
ならば、何でも見る、という時期は、
とうに過ぎていた、という事です。

石ノ森章太郎原作の等身大特撮ヒーロ
ーだと仮面ライダーシリーズだと仮面
アマゾンまでは、全エピソード全て、
コンプリートする程のめり込んでいま
したが、仮面ライダーストロンガーの
途中で力尽きました。他の等身大特撮
ヒーローだとアクマイザー3の途中ま
では、追っていました。

自分的に、宇宙鉄人キョーダイン関連
で、未だに覚えている事柄だと、楳図
かずおの漫画、まことちゃんのエピソ
ードで、超人ガヒ〜ンという玩具が出
てくる話があるんですけど、そのガヒ
〜ンの頭部分が、グランゼルまんまな
んですよ!まぁそれだけなんですけど