とべ!サイクロン号

今回は、とべ!サイクロン号です。








今回の、この新サイクロン号の玩具は
東映の商紙をみるかぎり、1983年
のものであることからして、仮面ライ
ダーゼクロスのちょい前の頃の製品な
のかなぁ、と予測。

幼児向け月刊誌を見ていて、1979
年から1982、3年、くらいって、
円谷プロのウルトラシリーズと東映・
石ノ森章太郎の仮面ライダーシリーズ
を、まだまだ、子供達へ向けて、過去
のアーカイブまとめて、再び脳味噌へ
刷り込んでいこう作戦、が行われてい
た模様。要するに、第3次怪獣怪人特
撮ヒーローブームを少しでも、長く引
っ張り続けようというキャンペーン。

ウルトラマンは、アニメ作品のザ・ウ
ルトラマンから、ウルトラマン80。
駄目押しで、アンドロメロスかなぁ。
玩具で言えば、キングザウルスシリー
ズから、バンダイのウルトラ怪獣シリ
ーズへ、という頃。

東映・石ノ森章太郎の仮面ライダーシ
リーズは、スカイライダー、仮面ライ
ダースーパー1、という新作が放送さ
れていました。そして、しばらくして
から仮面ライダーゼクロスという単独
作品へ繋がるのですが、この辺では、
やたらと7人ライダー、8人ライダー
という括りで、セット物のライダー人
形が発売されていました。

昨日一昨日のライダー1号、アマゾン
の人形は、そんな商品でした。

本来なら、1983年のライダー物で
しかも、ソフビでは無く、人形の材質
が、クネクネ人形なんて、購買対象外
なんだけど、何故か新サイクロンとい
う部分に、引っかかってしまい、買っ
てしまったんですよねー。






写真 補足

とべ!サイクロン号 ポピー製

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日 全98話 NET(現:テレビ朝日)系列で放映

追記

1966年終盤以降の少年誌や、幼児
が読む、雑誌関連は、1970年代終
わりくらいまでは、集めていますから
その辺のキャラクターの登場の流れは
なんとなくは、自分なりに掴めている
のですが、、、

さすがに1980年を過ぎたものは、
自分の興味対象外となるので、以降の
アニメ作品や特撮作品のキャラクター
の詳細は、もの凄く疎いのです。

今回の1983年物の玩具ですが、時
系列的に、今登場は、おかしいです。

しかし、もう押入れ探しても、出てこ
ない物が多くて自分の中のこのブログ
の、投稿順序ポリシーが、大分崩れて
しまってますよね、、、

大体の繋がりは、尊重していきますが
目に付いた、そこにあるもの、を投稿
していく形になっていきそうです、、