くも男・ミニサイズ

今回は、くも男・ミニサイズです。










スタンダードサイズでは、マント付き
でした。低価格に抑えられているミニ
サイズでは、さすがに、マントは付い
ていません、っていうか、もう造形に
マントの表現が、ありましたね。

ライダー怪人は、一律して、仮面ライ
ダーと比べると、頭一つ小ぶりに造形
されています。これ、小さい頃、本当
に疑問でした。

袋入りのヘッダーの表記を、よーく見
ると、ポピーの印刷があります。足の
裏の刻印は、バンダイですが、印刷面
では、ポピー表記で行われていたので
す。

















写真 補足

くも男(オレンジ)・ミニサイズ ポピー製(バンダイ製)
くも男(薄紫)ミニサイズ ポピー製(バンダイ製)
くも男(オレンジ袋入り)ミニサイズ ポピー製(バンダイ製)

仮面ライダー 1971年4月3日-1973年2月10日全98話NET(現:テレビ朝日)系列で放映

第1話 怪奇蜘蛛男 に登場

追記

ライダー怪人のミニソフビって、この
怪人のこの色は、海賊版だ、とか諸々
よく聞いていたので、今回の蜘蛛男の
薄紫のバージョンも、自分では密かに
ニセモノ扱い認定していた時期があり
ました。

でも、まぁ誰の意見が正しいとか正直
もう誰も、ほぼほぼ、わからないので
は?とか思ってしまっている自分もい
るので、今回普通に正規の蜘蛛男と、
一緒に載せました。

まぁ、アレですよね。改造人間セット
のミント状態の中にセットで入ってい
た、ミニソフビとか、だったら、それ
は、もう、まぎれもない本物の正規品
だと、いい切れるのですがね。

追記2

今回、くも男(薄紫)とか自分で色味
の名称を書いていましたが、日本エレ
キテル連合のネタで、ぱにぽよのぱに
ぱにチャンネルの女が良く言っていた

「青みピンクゥ」

の方が的を得ている色味名称かなぁ、
とも思ったりして。