貯金箱にもなるよ・ファミリーセット・フランケン

今回は、貯金箱にもなるよ・ファミリーセット・フランケンです。










怪物くん・貯金箱にもなるよ・ファミ
リーセットに入っていました。このセ
ットに入っていた、他の人形の、怪物
くん、オオカミ男、ドラキュラは、大
きさが、かなり小さいので、お金入れ
用の穴も、当然開いていません、なの
で貯金箱にはなりません。実際に貯金
箱になるのは、このフランケンだけで
す。

2個並べて分かるのですが、成型色が
水色と、青に近い水色の2パターンあ
ります。

あと水色成型色って、劣化で、わりと
緑色っぽくなったりしますね。この、
劣化のパターンは、マルサンの3期型
(と呼ばれてる)量産型のゴメスに使
われた、水色成型色の色抜けパターン
とよく似ているかも。

で、やっぱり80年代のポピーの製品
だなぁってつくづく思ったのは、顔の
塗装も、服の塗装も、手塗りの塗装で
は無く、マスク型を使い綺麗に仕上げ
ている、というところ。(あッ、でも
手先部位は、手動でスプレー吹きっぽ
いかもなぁ)







































写真 補足

貯金箱にもなるよ・ファミリーセット・フランケン ポピー製

1980年9月2日ー1982年9月28日 全188話 94回

追記

少年キング連載のカラー印刷ページの
怪物くんが好きでしょうがない自分に
とって、1980年代の怪物くん版の
フランケン、、、顔の色が、肌色って

自分には違和感しかないですね、、、

まぁそんな、意固地な意見は置いてお
いて、このソフビ貯金箱の製品として
の存在感、造りは、とても良いと思い
ます。

もし、仮に80年代当時、テストショ
ット版として、肌色で抜かれた、この
フランケンのソフビが、存在していた
ら、今頃、肌色成型部位の色味が、ど
んな劣化のされかたしているのだろう

なんて、想像してしまいました。やは
り、ソフトビニール製品は、人肌部位
は、肌色成型色であって欲しいですか
らね。

自分、長い年月かけて、劣化した、肌
色のソフトビニールの色味が、好きな
のです。

あと、耳の裏部位は、成型色の水色が
そのままに、なっているのですが、も
う思いきって、この水色のままの顔の
色だったとしたら、どんな仕上がりに
なっていたでしょうね、、、