プラレス3四郎・バトレスラー柔王丸

今回は、プラレス3四郎・バトレスラー柔王丸です。






・MECHANICAL
・ELECTRIC FIGHTER

このような副題も、柔王丸の横に印刷
してあります。

ソフトビニール製品では無く、超合金
でも無く、プラモデルから進化?発生
した、ジョイントモデル。もしくは、
プラデラという様な、範疇の玩具と、
1980年代中盤から、急激に増えて
いく、ハイコンプリート・モデルとい
うジャンルの玩具の、丁度、真ん中に
位置するような玩具かと。

このバトレスラー柔王丸は、割と好き
な玩具なので、見つけたら、まだもう
一個くらい、欲しいよなぁと思ってい
たのですが、、、案外出にくいですね

特に、箱から出して、遊んだ形跡の在
る、ルース品のバトレスラー柔王丸は
今まで一度も見た事無いかも、、、、
(ネット上では探さないので、、)

ガキ文化的に、この漫画の連載期間中
って、まだ世の中に、ファミコンとい
うものが、出現する前なのでマイコン
というワード(マイクロコンピュータ
ー)ポケコンとかも、まだまだ、幅を
効かせていた時代でした。そんな時代
背景を普通に下地にしている部分も、
自分がこの漫画(アニメ作品)の事を
好印象に思っている所。







写真 補足

プラレス3四郎・バトレスラー柔王丸 バンダイ製

プラレス3四郎 1983年6月5日ー1984年2月26日 全37話

追記

自分的に、原作漫画のグッズで、好き
なのが、この「しおり」の裏が物差し
にもなっている物。

原作漫画のタイトルロゴの、この丸い
「3」も好きです。