キン肉マン・中間サイズ

今回は、キン肉マン・中間サイズです。








ポピースーパープロレスラーシリーズ
と、同じ様な大きさのキン肉マンです
2019年7月17日〜22日まで、
6回にわけて、投稿していたシリーズ
です。

自分で勝手に中間サイズなど、という
カテゴリーを付けてしまっていますが
何を持ってして「中間」なのか?

こーゆーのって、ソフトビニール人形
の大きさを何て呼ぶか?問題は、人に
よって、(コレクターによって)見解
が異なるので、難しいところです。

この時代1983年の、バンダイが、
トイショーの、企業ブースで配布する
パンフレット、とかに、大きさについ
ての名称の詳細が載っていると、話が
早いのですが、、、

まぁ今回のキン肉マンシリーズに関し
ては、確実にチビキャラシリーズとい
うミニサイズのライン(ビクトラー)
が存在するので、自分は便宜上、今回
は、中間サイズ、という便利なワード
を、使用しました。

この1983年に製作された、この手
のサイズ感のソフトビニール人形って
お尻に、大きくBANDAIと彫って
あるんですよね(凸タイプで)

プラレス3四郎のミニサイズシリーズ
にも、お尻に刻印がありました。

これが、1981年、1982年頃の
タイガーマスク2世のレスラー達、や
ポピースーパープロレスラーシリーズ
は、お尻に、ポピー刻印でした。



写真 補足

キン肉マン・中間サイズ バンダイ製

キン肉マン 1983年4月3日ー1986年10月1日 全137話