超合金・ガイキング・肩小さい・足元濃紺

今回は、超合金・ガイキング・肩小さい・足元濃紺です。








肩のつくりが小さいタイプで、足元の
塗装が濃紺なので、一番最初に販売さ
れていたガイキングですね。

なんか、昔から、肩小さいガイキング
と自分で呼んでいたので、一期とか、
なんか言いたく無いんです。

肩小さいガイキング、黄色のガイキン
グ、肩大きい金色のガイキング、など
など、、、そんな風に呼んでいました

ってことは、ごくごく短めな、放映期
間の、主人公なのに、意外と、製品の
バリエーションが多いですね。

自分がガキの頃は、もう第1話を見て
何故か、見切ってしまい、あまり見て
いない番組でした、、、大空魔竜の、
デザインは大好きでしたけど。










写真 補足

超合金・ガイキング・肩小さい・足元濃紺 ポピー製

大空魔竜 ガイキング 1976年4月1日ー1977年1月27日 全44話 フジテレビ系で放映

追記

1976年夏手前の玩具業界誌広告に
出ていた、ガイキングの試作品モック
アップ写真です。やはり、肩周りは小
さめに作られています。

そしてツノは見事な金色塗装されてい
ます。