合金カプセル・ランボルギーニ・ミウラ(金)

今回は、合金カプセル・ランボルギーニ・ミウラ(金)です。






人気ヒーロー・合金カプセルの第二弾
になると、テレビ漫画、特撮ヒーロー
の様な、キャラクターでは無い、当時
大ブームだった、スーパーカーがライ
ンナップに加わります。

基本この第二弾のメインキャラクター
は、(ボルトクルーザー1号・ボルト
ボンバー2号・ボルトパンザー3号・
ボルトフリゲート4号・ボルトランダ
ー5号)5台を集めて、合体すると、
ボルテスVになる、という、第一弾の
コンバトラーVの様な、感じです。

しかし、、、

第二弾の、ボルテスVは、非常に珍し
いというか、僕は現物を見た事があり
ませんし、パソコンで画像検索しても
全く出てきません。

せめて、バラのマシン状態で出てきた
り、誰かの話題にでも、出てきそうな
ものですが、、、

話を、今回のランボルギーニ・ミウラ
(金)に戻しますが、この金色は、本
当に素晴らしいです。スケベ椅子の様
な金色、仏壇の中のお釈迦様の様な金
色、、、いろいろな例え様が、有りま
すが、とにかくカッコ良い!
















合金カプセル・ランボルギーニ・ミウラ(金) バンダイ・エイコン製

追記

人気ヒーロー・合金カプセルの第三.
五?!弾とも言える、ミニカタログで
す。

第三弾では宇宙のヒーローミニ超合金
という名称になり、スタージンガーの
乗り物が、メインのラインナップにな
りました。

そして、スタージンガーに、東映スパ
イダーマンと、飛行機のミニチュアを
ラインナップに、新たに加えて、

「スーパーヒーロー・ミニ超合金」

という名称に変えました。ダイカスト
製のミニチュア飛行機って、70年代
終盤当時ダイヤペット、増田屋、中嶋
製作所と、各社が出していました。

がバンダイ・エイコン製のミニチュア
飛行機は、どんなに検索しても画像が
出てくる事は、ありません、、、

ちなみに、同じ様な、ミニチュアの、
ダイカスト製飛行機で、神崎レンタル
サービス(大型スーパーの階段の踊り
場に置いてある長方形の筐体が目印)
のスカイフライトシリーズ、(マスダ
ヤの後続商品?)なんかの、ガチャは
今現在も現役で頑張っています。

第二弾の、ボルテスV同様、自分の中
では、非常にモヤモヤしっぱなしです

最後に、何故ダンガードAの画像を載
せたのか?というと、今回久しぶりに
自分の未開封のカプセルを数個、開封
してみた所、ダンガードAのカプセル
の中に入っていた、ミニカタログが、
この第三.五?!弾ともおぼしきもの
が入っていたからです。

自分が思うに、第一弾、第二弾、第三
弾と、弾数が増えていっても、過去の
合金ラインナップも一緒に、混合させ
て入っていたのでは?と軽く予想。