超合金・仮面ライダーストロンガー

今回は、超合金・仮面ライダーストロンガーです。














この、ストロンガーは、ガキの頃は、
持っていませんでしたし、存在も気に
した事がありませんでした。

そもそも、アマゾンライダーが好き過
ぎて、次のストロンガーが、全然カッ
コよく思えなかった、というのもあり
ます。で、今回の超合金ですが、、、

大人になって、改めて触りまくって、
とても好感触な、超合金だと、思って
います。

まず玩具として非常に重いし、ハッチ
バック式の、胸部位の、開閉システム
(同時期展開中のロボコン超合金風)
が素晴らしいです。

この番組放映時期周辺の日本は、北米
の、メジャーリーグベースボールと、
肩を並べる、とても人気の有る、大衆
スポーツの、アメリカンフットボール
の影響が、物凄くて、、、(この降り
いつも、ここで書いてる気がしないで
も無いですが、、、)

それは、ヒーローのデザインの分野に
も、多大な影響力がありました。

子供向けのテレビヒーロー達は、何か
と、胸のプロテクターが、強調された
デザインのスーツを着用していました

今回のストロンガーの胸の部位の厚み
はモロに、アメリカンフットボールの
プロテクター風味満載な表現になって
います。

番組キャラクターの、テレビの撮影用
スーツが、玩具になると更にその部位
の誇張され具合が、極端になる、とい
う、なんとも1970年代のポピーの
玩具デザインアレンジが流石過ぎて、
自分はそんな部分に萌えてしまうので
す。

最後に、このストロンガーの放映当時
の思い出です。とにかく好きではあり
ませんでした。というのが思い出の殆
どなのですが、何故か覚えているのが
当時はテレビマガジン、テレビランド
などをたまに購入していた訳ですが、
何故か、ストロンガー期のみ、冒険王
をよく買っていた、という記憶が微か
に脳味噌に残っています。(何故か、
表紙が、ストロンガーの号)









写真 補足

超合金・仮面ライダーストロンガー ベルトバックル・胸に刺すケーブル欠損 ポピー製

仮面ライダーストロンガー 1975年4月5日-1975年12月27日 全39話 毎日放送・TBS系列で放映

追記

今回のストロンガーの後を考えていて
次は(明日からは)名作仮面ライダー
で、そこから、名作シリーズになだれ
込み、、、って考えていたのですが、
名作シリーズの塊の入った段ボールが
行方不明なのです、、、、困ったもの
です。