超合金・ロボトン

今回は、超合金・ロボトンです。














細長〜い、一つ目?というか直線に、
ねじり鉢巻き、という、ロボットに、
あるまじき、顔というか、つらがまえ
が最高。職人というか、大工さんロボ
ットです。

脚部位が、これまた、安定の、湯沸か
し器の、金属ホースの様なパーツを使
用しています。

お腹?の道具箱には、ツールというか
大工道具が、詰まっています。

個人的には、形状から察するに、多分
そうだと思うのですが、墨壺がライン
ナップに、入っている所が、大工職人
ロボだよなぁ〜って思うのです。

本当は、7つ入っているのかな?職人
道具が。でも、僕のは数個足りていま
せん。

現代の、科学の進歩を使えば、(3D
プリンター)こんな、足りないパーツ
とか、簡単に、創りだせてしまうんで
すよね。

で、このロボトンは、意外と鼻にあた
る、のかなぁ、、トンカチ部位が破損
しやすいです。

プラスチック製で、こんなに先端のみ
デカイのですから、落としたら一発で
折れてしまいます。

ロボコン1期生は、みんな小道具パー
ツが、割としっかり揃っていて、しか
もダイカストの使用率が多い!

っていう事は、見た目より、触った時
のズッシリ感が、凄いんです。











写真 補足

超合金・ロボトン トンカチ部位リペア痕有り ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話