超合金・ロボワル

今回は、超合金・ロボワルです。

























-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まず、はじめに言っておきたい事は、
この玩具は1974年に、ここ日本で
小さな子供向けに作られた、ダイキャ
スト製テレビキャラクター人形、だと
いうこと。

ですから現代・社会・世界一般常識の
範囲で、括る事の出来無い、表現方法
が取られている部位がある、という事
を、ご了承下さい。

this web site shows old toy.
these toys are made in japan
since 1974-1975 around.
look through world standerd
modern time common sense.
maybe you got feel
uncomfortable.thank you for
your understanding.

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

スタンダードサイズのソフビで、ワル
とガキの兄弟を、並べると、弟のロボ
ガキの方が、ボリューム満点でカッコ
イイのですが、超合金では、兄貴分の
ワルの方が、断然ボリューミーでイカ
しています。ロボワル・2018年8
月31日投稿・ロボガキ・2018年
9月1日投稿

往年の名プロレスラーで、例えるのな
らば、、、

ハロルド・坂田やディック・ザ・ブル
ーザー、クラッシャー・リソワスキー
タイプとでも言いましょうか。

はたまた、日本人レスラーで言えば、
もう、それは全盛期の、北米で、ヒロ
・マツダとかと一緒に、暴れまくって
いた頃の、マサ斎藤!一択!と行きた
いところですが、、、

意外と、全盛期のヤマハ・ブラザース
の片割れ、山本小鉄や国際プロレスで
言えば、極初期なら、サンダー杉山の
一択!、イブシ銀・米村天心もあり得
るかなぁ、、、

あらら少し話が脱線してしまいました

可動域(ギミック)にしても、然り。
胸のハッチを開閉すると、現代の思考
からすると、少し不気味な、というか
古式な?!最古にして最強のシンプル
な武器を常備しています。

自分的には、イガ状の鋭利な、突起物
を備えた鉄球と鎖で繋がった、農耕具
を、カスタムした、より殺傷能力を倍
増させた様な、鎖鎌が、最高にかっこ
いい武器だよなぁ、と思っています。

他の武器は?というと、、、

出刃包丁、パチンコ(殺傷能力抜群な
スリング・ショットかも?!)という
いたってシンプルなモノ。ちなみに、
ヌンチャクも本来ならば、有るらしい
のですが、僕の箱モノには、欠品でし
た。

ちなみに、今回のロボワルの足元(黄
色パンツの下の脚部位の塗装部分なの
ですが)赤・青ペイント処理なので、
初期販売分(一期生産分)だと、思い
ます。二期以降は、この脚・部位は、
シール処理となります。

ロボコンの超合金には世界のホンモノ
の、コインが、付いてくるのですが、
今回のロボワルには、スリランカの、
ルピー硬貨が付いていました。





























写真 補足

超合金・ロボワル ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記

本文中、往年の名プロレスラーの所で
ハロルド・坂田って名前を出していて
これって日本人枠じゃないのかよ!?
ってツッコミが有るのか、無いのか、
はわかりませんが、、、

・ハロルド・坂田

・キンジ・シブヤ

遡って、グレート東郷、横に逸れて、
プロフェッサー田中、、、などなど

往年の、一見、悪役日本人?って面
がまえのレスラーって実はアメリカ
国籍の日系人ってパターンが多いん
です。(ハワイの日系人とかね)

あれッ、、、こんな部分に拘ってい
る、ここのブログ読者は、全国規模
だと、3人くらいかなぁ、、、