超合金・ロボリキ

今回は、超合金・ロボリキです。




















ロボリキは、ロボット学校三期生です
ロボワル、ロボガキの流れを組んだ、
怪力、悪童顔系のロボットです。

自分的に、ロボリキのデザインって、
イマイチピンと来ていなかったのです
が、よーく顔を見てみると、これって
もしや、ど根性ガエルのゴリライモ!
インスパイヤ系?なのかなぁって。

赤い、モホーク状態のトサカ部位は、
ゴリライモの被っているギザギザ学生
帽子を彷彿させるんですよね。

だから、真正面からのビューは、モホ
ーク部位が、ただの盾線に見えるんで
す。

それが、斜めから見ると、ギザギザが
強調されて、しかも、ゴリラ特有の眉
毛上のせり出し部位の形状が、ゴリラ
イモの学生帽子のツバ部位と、リンク
していて、そこが、ゴリライモ感に繋
がるのかなぁ。

残念ポイントといえば、、、

ロボコンのロボット学校生徒達の超合
金の箱デザインに載っている(使われ
ている)ロボット達は、製品になる前
の試作品写真が、使われるのですが、
このロボリキも例に漏れず、試作品な
のです。

ロボリキの場合、試作品は腕のパンチ
部位のボコボコには、赤い塗装がされ
ているのですが、実際には、ただの濃
紺のプラスチック素材むき出しのまま

ただ、今回のロボリキの事は、ディス
る(ピンときていない宣言)した割に
は、なんか、憎めない何かが、有るん
です。ただ、その何かは、未だに自分
でもわかりません。

でも、基本人形がフレームから、切れ
るショットは、配置したくなくて、そ
のポリシーで、撮影配置してきました

が、今回のロボリキは、なぜか大きな
画像が、自分で載せたくなり、三分割
バージョンの写真でも、腕が見切れて
います。






















写真 補足

超合金・ロボリキ ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記