超合金・ロボピン

今回は、超合金・ロボピンです。
















ロボコンシリーズ超合金ロボット学校
三期生の製品としての質は・・・・・

三期生の事を語る時、毎回言っている
気がします。ダイカストの使用量が、
少ないと、、、

でも、今回のロボピンに関しては、そ
のくだりが、通用しません。

プラスチックは、手先と頭部位だけ。

何故か、胴体のパチンコ部分が、本当
に、重い!そして、実際にパチンコが
遊具として機能します。

易者のロボットなので、占いグッズが
おまけで付いてきます。これらの色の
付いた、ただの棒は、この超合金と一
緒に袋に入っているから、おまけ部品
だと、認識ができます。もしも、ジャ
ンク合金や、壊れたプラモデルなどと
一緒に箱の中に、入っていたら、何が
何だか分からないでしょう。

そして、注目ポイントが、足の裏です
いつも、ロボット学校三期生の製品の
足裏は、おデコ靴で、裏はプラスネジ
が丸見えの、お椀型の、足裏でした。
(何故だかナンバリング入りでした)
この、ロボピンの足裏は、ポピーの凸
正式ロゴマーク入りのクレジット仕様
になっています。










写真 補足

超合金・ロボピン ポピー製

がんばれ!!ロボコン 1974年10月4日ー1977年3月25日 NET系で放映 全118話

追記

年初めの雑感です。聴いている音楽。

2020年前半は、エルダーのリフレ
クションズ・オブ・ア・フローティン
グワールドがかなり自分の中でヘヴィ
ローテーションでしたが、ここ最近は
ハンツメンのまんだら・オブ・フィア
一択ですね。本当に素晴らしいヘヴィ
な音楽です。あとは、もう、

リキッド・テンション。エクスペリメ
ントの久々のアルバムが出るのを、じ
っくりと待つしかないですね。

新しいワンダーウーマンの映画の監督
が、あのリーウェイのプロモーション
ビデオの監督もやっていたのが驚き。