超合金・マジンガーZ・昭和ポピー最終版

今回は、超合金・マジンガーZ・昭和ポピー最終版です。




































今回の超合金は、昭和・ポピー最終版
などと、うたってはいますが、普通に
超合金マジンガーZ四期で良いのかも
しれません、、、この方が、一般的な
呼び名になっています。

でも、散々一期、二期、三期と、書い
てこなかったので、最後まで強引に、
何期・何期と書かずに、自分の呼び方
で統一してしまおうかなぁ。

このマジンガーZの顔プロポーション
とても、精密で、流石の昭和のポピー
から販売された最終形態の超合金とし
ては、完璧です。

マジンガーZの初期超合金の胸のミサ
イルを、むりくり継承したつもり?!
の胸のミサイルは、正直賛否両論を巻
き起こしたと、思うのですが、今とな
っては、これも、アリっちゃアリな方
向性で、落ち着いている感じですか?

またまた、自分の妄想が、、、出てき
てしまいましたが、胸のブレトファイ
ヤーは、開閉式で、尚且つ、ミサイル
発射可能な、システムだったとしたら
これはこれで、もう大変な名作超合金
になっていたことでしょうに。












写真 補足

超合金・マジンガーZ・昭和ポピー最終版 ポピー製

マジンガーZ 1972年12月3日ー1974年9月1日 フジテレビ系で放映 全92話