合金ロボ改造軍団・バルダム

今回は、合金ロボ改造軍団・バルダムです。





前回ゴッドマーズのポピーというか、
(ほぼ、ビクトラーカテゴリーになる
様なポピー製品)なんて投稿してしま
っていますし、、、、、1月18日の
投稿では、ポエム製(加藤製作所)の
強合金・DXゴーバリアンX1タイプ
なんか取り上げてしまい最近自分の脳
が少しこっち側(アンダーグラウンド
な1980年代初期)に傾いてしまっ
たので、、、、加藤製作所の製品を少
し取り上げたくなってしまいました。

塩ビとダイカストのハイブリッド玩具
という、1980年代の始めの頃にし
ては、割と斬新な、製品スタイルでし
た。

企業のオリジナルキャラクターであり
ながら地上波の民法放送局で、テレビ
コマーシャル展開も、しっかりと行っ
ていた、という事実が、この玩具の、
ステイタスを、ワンコイン程ですが、
上げている、というのもまた事実。

当時、子供向けビジネスでは、メイン
ストリームを走っていた玩具会社が、
展開し、日本全国、一大ブームを引き
起こしていた、キャラクター・プラス
チックモデルの、「なんとなぁ〜く」
的な全体イメージ像を、ダイカストと
塩化ビニールという素材に落とし込み
丁度良い配分で、ハイブリッド化して
駄玩具と、ガチャガチャ、という販売
網を通し、拡散していったのが、この

合金ロボ改造軍団・バルダムなのです

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

いま、戦慄の戦いが人類を襲う!!
©コマ企画

バルダムストーリー

人類の誕生する以前、この地球には超
文明を持った2つの種族がいた。この
2つの種族の間には絶え間ないあらそ
いがあった。

そして、ついに大きな戦争が起こった
のである。その結果、お互いの文明は
くずれさり、敗れた種族は復しゅうを
いだいて、地球を去っていった。

かろうじて勝った種族は、再び起こる
であろう戦いのために、完璧な防御シ
ステムを開発した。しかし戦争の影響
で起こった数々の異変により、その種
族は滅亡していった。

膨大な時間が流れ地球は再びよみがえ
り、やがて人類が現れたが、もちろん
そんな戦いがあったことなども知るは
ずがなかった。

敗れた種族は、今勢力を増大し、かつ
ての憎しみをいだいて地球に向かって
いった。その種族の名は、「ダイマ」

地球では、防御システムが作動しよう
としていた。かうての種族ではなく、
人類を”ダイマ”から守るためにその
システムの名は・・・・「バルダム」

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

まず、©コマ企画ってなんだ?!と軽
く突っ込みたい!!、、、、で

塩ビとダイカストのハイブリッド仕様
の玩具は、全5種と、思われます。

・ブラッガム・Sタイプ
・バルダム・Sタイプ
・ザリンガム・Sタイプ
・ガイアン・Sタイプ
・ジャッカー・Sタイプ

これらを、自由にパーツ交換していく
と396025通りの組み合わせが楽
しめます。

この塩ビとダイカスト形態の玩具は、
箱入りで、フックトイ系のカテゴリー
に入る様な売り方もしています。

塩ビ・ガチャガチャカプセル二個づつ
封入されていた、小さな塩ビ小サイズ
は、6種(?)かなぁ、、、いやいや
まだ在るはず、、

アニメック誌に、フルカラー1ページ
使用で、登場した、キャラクターは、

TYPE-F・ガイアン
TYPE-D・バルダム
ジャッカー
クラッシャーメカ・ドルー
名無し(ビグザム風)

この5つは誌面上で、確認済み

驚異の26パーツ合体!!を売りにし
ていた、ブリスターパック入りの巨大
な塩ビ・ロボット人形、というのも、
ありました。(こちらも、バルダム名
義の商品)

で、この驚異の26パーツ合体と連動
するか、の如く、ダイアクロンの14
機合体!ガッツブローカーの塩ビ・ロ
ボットに繋がっていくと思うのです。
(この製品も加藤製作所が製造した)

このガッツブローカーには、塩ビ製の
ダイアクロン隊員が、3体付いていて
大変重宝しましたね。






写真 補足

合金ロボ改造軍団・バルダム ガチャガチャ台紙 加藤製作所製

追記

広告の次のページに見えた、作画監督

「小松原一男」のインタビュー!!!

この人の描いた永井豪(もしくは松本
零士も!)と東映の作り出した、アニ
メーション作品が、僕にとっての永遠
の思い出のアニメ作品です!!

ガンダムや、ダイオージャのイラスト
やスーパーカーなどが、ランダムに、
散りばめられた、

「ダイカストトーイ」・加藤製作所の

広告です。

アニメックが、販売していた、あの、
ブロンズ仕上げのガンダム合金は、も
しや、加藤製作所製なのか?!多分そ
うでしょう、、、

その後の、セブン(タカラ系列の駄玩
具会社)からも、販売されていました

クローバーとタカラの関係は蜜でした
から、セブンに、繋がるのは分かりま
す。マークや、セブン、早川玩具も?
で、、、ポエム(加藤製作所)この辺
を、解いていく作業はまだまだ、続き
ます、、、で、その先にフックトイの
パイオニアJAMが、デーンと、居座
っているんです。