ぼくゴリちゃん

今回は、ぼくゴリちゃんです。








ヘッダーカードの写真におもいっきり
明治製菓「おれゴリラ」を使っていま
す、、、

この開き直り感、、、おおらかな時代
でした。こーゆーニセモノ玩具好きな
んです。で、、、

この「ゴリちゃん」って色々な大きさ
が沢山リリースされています。今回、
たまたま、おれゴリラの段ボールの中
に入っていたので、入っていた物だけ
を、ついでに投稿します。

2020年6月19日、20日に投稿
の天才バカボンのパパ、天才バカボン
のヘッダーカードに着目して欲しい、
のですが、菱形の中に、MKという、
マークが在り、横には丸越と、記載が
あります。

今回の、MKのみの記載だと、何処の
会社か、一瞬見るだけでは、分からな
いのですが、天才バカボンのヘッダー
を通して見ていれば、MK=丸越とい
うのが、すぐに理解できます。




写真 補足

ぼくゴリちゃん 丸越製

追記

ブログ・カテゴリーで、今現在稼動中
の適切な枠に入れることが出来ないん
ですが、、、、

「お菓子のおまけ」

にとりあえず入れておきました、、、

お菓子の抽選プレゼント品のニセモノ
という特殊な、立ち位置に属している
今回の、ゴリラのソフビ人形です。

いつかノンキャラクターの動物ソフビ
を投稿する様になったら、動物枠とい
うカテゴリーを作るので、それまでは
お菓子のとこに、預かり、という形に
なります。

「僕ゴリちゃん」について、、、、、
もう、造形が、スカムな感じで纏めら
れていて、ゴリラ感は無いですね、、

ただし、毛並みのテクスチャは、結構
ちゃんとしていて、そこの部分は、讃
えて良いと思います。

スカム感について、ですが、、自分が
思うに、マスク型を使用しない塗装方
式が、全てマイナスの方向に、行って
しまっている為、と。あとは、サイド
ビューのセムシ感ですか。

頭の上で、「友達の輪!」のポーズし
ている猿人について。これは、もう、
一言「デカイ!」オイルショック以降
のニュースタンダードサイズの枠組み
に入れてしまっても、差し支えないか
と。そしてこの人形も、毛並みのテク
スチャ仕事は良いと思います。

ペンダント・タイプのゴリラについて
なのですが、

2019年12月5日・ゴツゴツの岩
肌ミニ怪獣

2019年12月6日・のっぺり肌の
ミニ怪獣

これら、2体のソフトビニール怪獣の
質感と、非常に似ている、という直感
が働きました。あくまで、触ったり、
握ったりした感触を元に、語っていま
す。

そして、最後に焦げ茶タイプの猿人で
すが、これは、もう、足裏の造形が、
素晴らしい!の一言。

おすわり状態がデフォルト、という珍
しいタイプです。