アークロン・キングジョー

今回は、アークロン・キングジョーです。












このキングジョーの、手に持っている
武器?昔から、すっごく不思議でした
どんな意味があるのでしょう、、、

キングジョーの好きな部分って、意外
にも、後ろに背負った、、あの筒なん
ですよ!!なのに、このキングジョー
は、背中が、つるっとしていて、あの
筒が無いんです、、、残念だなぁ

アークロンの広告で、ショッパナから
「亜鉛合金製品アークロン」という、
風に、亜鉛部分を大々的に、打ち出し
ているのが清々しいです。各玩具会社
が独自な、呼び名で、合金玩具を発売
していた時代です。自分は、この工夫
が見られる、独自な呼び名が、大好き
です。

で、キングジョーなのですが、脚が赤
いタイプが存在しています。こっちは
アークロンシリーズ後期に売り出され
たもので、なかなか中古で出てきませ
ん、、、

アークロンの、海外展開名、である、
「スペースロボット」では、こっちの
脚が赤いバージョンをラインナップに
加えていたらしいです。






















写真 補足

アークロン・キングジョー アーク製

ウルトラセブン 1967年10月1日ー1968年9月8日 全49話

第14話「ウルトラ警備隊西へ 前編」
第15話「ウルトラ警備隊西へ 後編」に登場

追記

05番のキングコングを先に投稿して
しまい、、、

アークロンの製品番号01であるこの
キングジョーを最初に投稿しなかった
のは、おかしい順序でした、、、

猿類(ゴリラ繋がりで)を隣り合わせ
投稿にしたかったので、順序が逆にな
ってしまい、失礼しました。

アークロンの広告を、結構多めに収集
していたので、本当は広告も、順序よ
く投稿したかったです。ただ、ググる
と一番多めに出てくる、ギラーミン版
キングコングのイラストを使用した、
あの広告だけが、なぜか持っていない
んです、、、なので、載せる事ができ
ませんでした。

追記2

で、この撮影したキングジョーを見て
いて、自分が思った事は、なんか、股
上の形状から、女子がスキニーはいて
いる感じに見えてしまう、、、

ソフビ製のキングジョーでは、そんな
感想は絶対出て来ないんですがね。

このキングジョーの骨盤の形状が女子
っぽいのかな。

もしくは水島新司が描く、男子の野球
のユニフォーム姿の下半身部位という
か、またがみ部位の模写っぽいなぁ。

ちなみに、自分のフェイヴァリットの
水島新司が描く野球漫画は、、、

一球さん、野球狂の詩・北の狼南の虎