ジンクロン・キングギドラ

今回は、ジンクロン・キングギドラです。









顔の造形、羽ギミックがとにかく素晴
らしい!!これに尽きる。

子供向けの怪獣で、これだけ邪悪仕様
の造形って、当時のブルマァクは攻め
ていましたね。

自分的に思った事は、このブルペット
ジンクロン・キングギドラを通過した
感性を持って、ソフトビニール造形に
モデュファイした、キングギドラの、
ソフビを、もし、有識者の職人が、今
作ったとしたら、なんか、面白い気が
しました。

あと、このジンクロン・キングギドラ
に限らず、キングギドラのソフトビニ
ール怪獣にも、言える事なのですが、
この投稿用の、写真のデフォルトで、
設定している、長方形の枠に、キング
ギドラの造形を、上手く収めるって、
以外と難しいんだなぁ、と改めて思い
知らされたんです。三つ首という部位
が、難しくさせる、ポイントかと。あ
とは、羽です。

あと、もう一つ、なかなか、定まらな
い、というか、苦労したのが、色味で
す。このジンクロン・キングギドラ単
体で、見る分には、なんら問題の無い
非常に綺麗な金色なのです。

しかし、青い背景に、乗せた、この金
色は、なんか、お互いを消し合う、不
思議な現象が起きて、画像で見ると、
さらに、色の合わさりが、よく無いの
です。

今回の撮影は、そこが、非常に勉強に
なりました。



























写真 補足

ジンクロン・キングギドラ ブルマァク製

「三大怪獣 地球最大の決戦」 1964年12月20日 公開
「怪獣大戦争」 1965年12月19日 公開
「怪獣総進撃」 1968年8月1日 公開
「地球攻撃命令・ゴジラ対ガイガン」 1972年3月12日 公開