Zシリーズ(小)・ヤッターワン

今回は、Zシリーズ(小)・ヤッターワンです。








まず、はじめに言っておきたいのは、
自分は、ヤッターマン関係の合金玩具
は、あまり集めていなかったので、ほ
ぼほぼ主要メカは持っていません。

この、Zシリーズ(小)サイズ版は、
今回のヤッターワンとヤッターペリカ
ンが出ています。当時の玩具業界誌の
広告上での呼び名がZシリーズ(小)
でしたので、今回も、その様に記載し
ます。

多分(推測で、物を言わせてもらいま
す)ヤッターマン基地という玩具が有
るのですが、そのプレイセット内で遊
ぶのにスケール的に、ぴったりサイズ
です。通常のZシリーズでは大きすぎ
るのです。なのでヤッターマン基地用
のタカトクZ合金(小)なのかなぁ、
と、、、

で、自分的に、この玩具で、有難い部
分は、腹から出てくる、(びっくりど
っきりメカが出てくる前の)ファンフ
ァーレ隊登場の再現です。

このヤッターワンというマシンの玩具
化をするにあたり、一番大事なアクシ
ョンになるであろう、このファンファ
ーレギミックは、実は通常Zシリーズ
の合金には、装備されていないのです

ファンファーレの後、口から梯子伝い
に、びっくりどっきりメカが、ゾロゾ
ロ降りてくるというアクションこそが
このキャラクターの醍醐味であるとい
うのに、、、、

主人公のマシーンの顔が、このスケベ
野郎風の奴がエロい事考えている時の
目をしているんですよ!すごいセンス
です、、、

まぁ最近の若い人に、分かりやすく、
説明すると、「まりもっこり」的な、
表情をしている、とでも言えば、分か
ってもらえますかね。






写真 補足

Zシリーズ(小)・ヤッターワン 下顎破損 タカトク製

ヤッターマン 1977年1月1日ー1979年1月27日 フジテレビ系で放映 全108話