Zシリーズ・オモッチャマ

今回は、Zシリーズ・オモッチャマです。



































ヤッターマンタカトク合金Zシリーズ
の中で、一番出来が良い玩具だと思っ
ています。

タカトク合金Zシリーズダンゴロリン
そして、会社は違うけど、ゴールドラ
イタン、などの様に、綺麗に折り畳め
る事の出来る、合金玩具です。

特に、脚の折り畳具合が、本当に綺麗
だし、関心するほど、精密です。

あと、やはり、顔(特に目鼻)をステ
ッカー処理で済ましていない、玩具は
最高です。

1976年度末や1977年度の玩具
業界誌に打たれた、タカトクの広告を
見ていると、色々な発見があります。

ヤッターワンの目は、ロンパっている
し、オモッチャマ(初期の呼び名は、
サイコロンでした)の正面のサイコロ
目が1でした。






















写真 補足

Zシリーズ・オモッチャマ タカトク製

ヤッターマン 1977年1月1日ー1979年1月27日 フジテレビ系で放映 全108話

追記

自分にとって、タイムボカンシリーズ
と言えば、何と言っても「山本正之」
が歌う一連の主題歌です。

でね、、、自分の思い出に沿って、少
〜しばかり、人生遡ると、色々見えて
来るものがあります。

自分は、ガキの頃、小学校1、2、3
年生位の時期だと、思いっきり、野球
にハマっていた時期でもありました。

物心ついて、野球に興味を持ったは良
いが、世の中では、巨人が優勝回数を
更新し続けるばかり、、という世の中
でした。(その時点で、自分は生まれ
てから、このかた、巨人以外のチーム
の優勝をこの目で見た事が、無かった
のです)

そんな中、巨人の優勝記録10回目を
阻止したのが中日ドラゴンズでした。
この年のドラゴンズは、本当にかっこ
よかった!!(自分は、この時阪神の
ファンでしたが、中日よくやった!!
という気持ちで、溢れていましたよ)

い〜ぞ・がんばれ・ど〜らごんず〜〜
ちゅ〜にち・ど〜ら〜ご〜ん〜ず〜〜

って「燃えよドラゴンズ」という曲が
あちらこちらで、流れていたもんです

その曲を作ったのが、山本正之でした

その少しあと「ひらけチューリップ」
唄は間寛平でした。このパチンコ屋の
事を歌った曲の、作詞・作曲を、手が
けます。この曲も、物凄〜く自分の周
りでは、大流行しましたよ。まだまだ
「あめま〜」が来るもっと、前でした
(と言っても、あめま〜って関東では
流行った形跡など、無いのでは?!)

でね、僕らの間では、この曲のゲスい
替え歌で、大流行でした。

ひ〜らけ・ひ〜らけ・ぱっと、ひ〜ら
〜け〜・け〜つ〜の〜あ〜な〜〜〜!

みんなでよく大合唱していました。な
つかしいなぁ、、、

で、笑福亭鶴光の歌う、あの曲!!!

「うぐいすだにミュージックホール」
ストリップ小屋についての曲です!!

も、山本正之の手がけた楽曲だったの
です!!

この辺りの曲調は、その後のタイムボ
カンシリーズの曲調と、非常にリンク
していくのです。というか同一線上の
作風だと思います。

いやぁ、感銘深い検証です。だって、
小学校低学年で、みんなで、笑いなが
ら、歌っていたあの曲達、、山本正之
の手がけた楽曲だったのですから。

追記2

今週の月曜日、いつもの様に伊集院の
ラジオを聴いていたら、物凄いインパ
クトのある曲が流れました!!

「熱い仲」浜夏子・1973年発売と
いう曲でした。この曲知りませんでし
たが、かなりインパクトの強い曲でし
たよ!!

ここ最近のテレビで、面白いやつで、
「千鳥のクセがスゴいネタGP」に、
出てる、日谷ヒロノリ、という人の歌
が好きなのですが、この人の歌う

「CHANGE」

「ひとりで戦う者たち」

が、自分にとって、ツボなんです。で
ラジオで流れた、浜夏子の歌う、

「熱い仲」

が、なんか、日谷ヒロノリの歌のバッ
クの演奏と、非常にリンクする部分が
有り、なんか、2021年にもなって
この辺の曲、というか、サウンドアプ
ローチに、物凄くやられている、自分
がいる、、、という事が言いたいだけ
の話です。

長々、失礼しました。