妖怪百物語ノート

今回は、妖怪百物語ノートです。





ガリガリベロベロノートと一緒に出て
きたので、妖怪百物語ノートを投稿し
ます。自分が気になった点は、裏に描
かれた河童が、凄くカッコイイ!とい
うこと。

妖怪に対して「かっこいい」という、
形容詞を付けていた、妖怪ブーム時期
(1968年頃)

自分には、この感じ、イマイチ掴みき
れていない部分がありました。

しかし今回河童に対しての「気づき」
で、「カッコイイ妖怪」の意味が少し
わかった気がしました。

挿絵は、安定のかっこよさ、梶田達二


写真 補足

妖怪百物語ノート ショウワノート製

「妖怪百物語」 1968年3月20日公開 大映

追記

本文で、触れるのを忘れました!表紙
に描かれた傘(一本足のかさ)の前腕
屈筋前腕伸筋の表現が、素晴らしい!
ということ。

伝わりにくい表現方法になってしまう
かも、ですが、見た感じが、まさに、

ダン・リルカ

の前腕部位そのもの!手の平のポージ
ングも含めて。

Dan Lilker・ダン・リルカ
は、Nuclear Assault
Brutal Truth/ SOD
で活躍した偉大な北米出身音楽家です

Nuclear Assaultと言
えば、1988年の6月25日NYの
BROOKLYNのL'AMOURで
Nuclear Assault
Heades/GothicSlam
というメンツの、ライブコンサートを
見ましたね。

I.R.S.Recordsとサイン
してSurviveを出す少し前です

でねあと1週間早ければ、念願だった
CrumbSuckersをラモアで
見れたんですよ!!これが一番悔しい

ちなみに、ラモア、後1週間遅ければ
VOIVOD/TESTAMENTと
VI-OLENCEというのもあった

追記2

日東製の妖怪のソフトビニール人形の
投稿は、2017年6月21日です。
もしよければ、遡ってチェックしてみ
てください。