ガキ夫

今回は、ガキ夫です。











時代背景的に、自分の年代だと、ぎり
ぎり物心着いた時期に、カスっている
か、いないか?位のキャラクターです

谷岡ヤスジの鼻血ブー!

このワード自体は、自分幼稚園行く前
の頃でしたが、近所のガキ共の共通の
ワードとして、成立していました。

少年マガジン1970〜1971連載

「ヤスジのメッタメタガキ道講座」

この漫画の連載の存在は、全く記憶に
無いですし、知りませんでした。映画

・谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座

主演・三波伸介を筆頭に、樹木希林、
前田武彦、宍戸錠、カルーセル麻紀、
などなど、個性的な俳優陣が出演した

1971年3月20日日活系、大映系
の映画館で公開され

「ヤスジのオラオラ節」・谷岡ヤスジ

劇中挿入歌シングルカットされました
で、、この曲、もろ伴奏が、レッドツ
ェッペリン「移民の歌」そのまんま!
センスが最高です。

Led Zeppelin

Immigrant Song

映画の話に戻ると、この投稿2019
年4月14日の回で、「ダメおやじ」
とりあげていますがこのキャクターの
実写版の映画化(1973年の12月
公開)の際も主演は、三波伸介でした

ここの投稿2017年7月29日の回
でハラペコ怪獣ダイゴロウ、原始母怪
獣ダイゴロウの母、恐怖星獣ゴリアス
を取り上げているのですが、、、

「怪獣大奮戦ダイゴロウ対ゴリアス」
1972年12月17日 公開、この
作品でも、三波伸介は俳優として参加

随分と、話が、脇道にそれて行って、
しまいましたので、本題に戻していき
ますと、、、

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

飛附屋の製品という事もさる事ながら
やはり、自分的には

「東洋スパッツ商会」・「パパの店」

関連商品である!という部分が非常に
唆られるのです。

飛附屋の、当時の玩具業界誌に出した
商品広告の中で、こんな事言ってます

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

当社は谷岡プロダクションと下記商品
の製品化に対し、独専契約(著作権の
使用権)を結びました。目下新見本続
々製作中です。ご期待ください。

1 ソフトビニール人形
2 空気入りビニール製人形
3 ビニール製浮輪
4 ビニール製バッグ

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ソフトビニール人形に関して言えば、
この今回の大きさ(スタンダードサイ
ズ?)の物(黄色いシャツの塗装バー
ジョンも存在確認されています)と、
もう少し小柄なペンダントタイプ有り
(赤シャツで青ズボンのタイプと、赤
シャツで緑のズボンのタイプも有り)

ちなみに、ペンダントタイプソフビは
商品番号が、NO.3となっていて、

・スカッとしてるもんね
・かっこいいもんね
・ブ〜だもんね

というキャッチコピーが印刷された台
紙に貼り付けられて売られていました

今回の、スタンダードサイズソフトビ
ニール人形がNO.1なので、2番の
存在が、非常に気になる、、、

空気入りビニール製人形の様な気がす
るけれど、、、



写真 補足

ガキ夫 鼻血部位ゴムパーツ欠損 飛附屋製

ヤスジのメッタメタガキ道講座 少年マガジン1970〜1971

追記

意外なこの組み合わせ、実は飛附屋製
品同士という事で、並びが成立してい
るのです!(単なる自分ルール)本当
ならバットマン&スーパーマンも是非
ここに混ぜて並べたかった!ころしや
ゼットの投稿回でも、この写真出した
けど、、、







追記2

そうそう、馬場さん登場したついでに
ツイッターとかしていないので、、、
自分の勝手な、つぶやきを、ここで。

自分、まだ高山善廣選手が元気だった
頃、お互い怪獣や特撮が好きという事
で、やり取りの交流があり(高山選手
の年齢は自分の1個上)その中で下の
画像を、高山さんに送った所、気に入
ってくれて自身のツイートでこの画像
出したんですよね。そしたら、そのま
ま、広がっていきました。(画像の元
は、自分所有の少年ブック1967年
昭和42年6月号見開きカラー挿絵を
スキャンした物)

現在、色々大変ですが、頑張っている
高山善廣選手を、忘れずに応援して、
いきましょう!という事が言いたかっ
ただけです。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

アメリカ・カリフォルニア州森林地帯
に、怪獣が出現!たちまちあたり一面
は火の海です

ミサイルもジェット機も、歯が立たず
FBIはついに、最後の切り札日本の
ジャイアント馬場をくりだしたのです

ごらんください、サイボーグとなった
馬場は、一撃でバルタン星人をノック
アウト。怪獣ネロンガの首を、強烈な
首じめで、ねじりおりました。のこる
は怪鳥リトラ!さぁいけ!

われらの馬場!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

カラー挿絵についてる、キャプション
最高!以外の何物でもないですよね!

「サイボーグ化した馬場!」

ってロマンがあると思いませんか?!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

あと、言いたかった事は、こんな時代
だし、コピペで、画像拡散される事は
百も承知なのです、珍しい画像なんて
ものは皆んなで共有していきましょう
よ精神でここに画像上げて行っている
のですが、サも自分の仕事のごとく、
自分のSNSで人の作業した画像を、
セッセと発信していらっしゃる方々が
若干いるのが、なんだかなぁ、、、と
いう。パチモン・なんちゃらbotと
かね、、、悪気があってやっているの
では無いと思うけど。