プロ野球バッチ・その2

今回は、プロ野球バッチ・その2 阪神タイガース アルファベット色塗り分けタイプです。








写真 補足

プロ野球バッチ・その2 阪神タイガース アルファベット色塗り分けタイプ 製作会社不明

追記

球団ラインナップ

読売ジャイアンツ
阪神タイガース
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
ヤクルトスワローズ
大洋ホエールズ

阪急ブレーブス
南海ホークス
ロッテオリオンズ
近鉄バファローズ
日本ハムファイターズ
太平洋クラブライオンズ

追記2

今回のこのバッチ、小学生時代、自分
の野球帽の横に付けていた物です。

自分、現在というか大人になってから
全くプロ野球関連興味が無くて、、、

ただWBC第一回大会(2006年)
を見てしまい、これだったら、面白い
かも、、、って興味が少し復活して、
でも、今現在だと、せいぜい、WBC
ワールド・ベースボール・クラシック
関連のニュースをテレビでやっていた
らば、~ながら見するくらいかなぁ、
と、いう感じ。

自分は小学校に上がったくらい(昭和
48年・1973年)からグローブを
買い、野球を本格的に始めていたので
プロ野球はテレビでも見ていました、
が時代は、読売巨人軍の連続優勝(9
V)真っ最中。王と長嶋の2大エース
(ON砲)時代。

当然自分は面白く無いわけです、、、
1球団の独占場って感じのプロ野球に
は。「巨人の星」のテレビアニメは、
若干幼児過ぎて記憶が曖昧、、、。で
「アパッチ野球軍」は、あまり、リア
ルタイムでは、見ていませんでした。
(多分、1971年で、水曜日の7時
半~8時という時間帯は裏の日本テレ
ビ系列では「新・オバケのQ太郎」が
放映中だった為だと思うけど、新・
オバケのQ太郎放映終了後は、多少は
見ていたかも)もちろん、夕方にやっ
ていた、再放送は、大好きで見ていま
した。で「侍ジャイアンツ」ですよ!
もう大ハマり。アニメの中の巨人およ
び、番場蛮は、大好きだったけれど、
ウルフ・チーフ(阪神タイガース)の
殺人スライディングには本当に衝撃受
けました、っていうか、同級生は皆、
あの殺人スライディング真似していま
したよ。

で、、、、ここから、自分の「阪神タ
イガース」がなぜ好きだったか、、、

当然、巨人の星の花形満の影響では、
ありません。当時は、田渕も、掛布も
人気ありましたよ。上田二郎(改名後
:上田次郎)の、あのアンダースロウ
に痺れたから。阪急ブレーブスの山田
久志の、サイドスロー気味・アンダー
スローにも憧れたけれど、やはり上田
二郎のフォームがカッコよかった!

対巨人戦ノーヒットノーランをかけた
最後の最後で長嶋茂男との直接対決!
(長嶋に打たれてしまったけれど、)
痺れました。カルビーのプロ野球チッ
プスでは、上田二郎のカードが出るま
で、買いまくっていました、、、