メカタマゴロー

今回は、メカタマゴローです。








カタログ(マンガの中)に書いてある
商品の説明

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

メカタマゴロー

頭の電球が、ピッカ、ピッカ光るよ。
手足が自由にとりはずせるからどんな
ポーズもとれるんだ。おなかからタマ
ゴにはいった豆ロボがタ〜ックサンで
てくるぞ。前、後、電池でいろいろう
ごくこともできるのだっち。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ロボダッチのお話

ブンブンタマゴローやロボQ,ロボZ
ロボXはみんなロボッ島でタマゴロー
から生まれました。

タマゴローとロボQはいじわるロボッ
トのロボZ,ロボXと自分の思いどう
りのロボットを生みだして戦います。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

箱の横に記載されているワード

・ロボダッチのうみの親ダッチ。

・隠居の身だなんてけしからんだっち

・ロボッ島の島首なのだえらいのだ。

・みんなが笑いころげるロボダッチを
 どんどん、ワイワイうんでいくんだ
 ワイ。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+













写真 補足

メカタマゴロー タカラ製

追記

今の世の中、ジェンダー・ジェンダー
うるさいですが、、、こんな1976
年という昭和ど真ん中の時代にジェン
ダーレス玩具?!が、小学生の間で、
すんなり受け入れられていました。

男性機能としての竿と陰茎を残しつつ
女性機能である、新たな生命体(ロボ
ット)をお腹から、どんどん排出しま
くるメカタマゴロー!!どんだけ時代
の先を走っていた?!って事でしょ?

もし「ジェンダー」の意味が違ってい
たら、すいません、、、

追記2

この玩具に関して、色々調べたい事が
有り、少しネットの世界をチェックし
ていてとても、驚いた事がありました

このメカタマゴローって、一時期やた
らと某オークションに、まっさらピン
の死蔵品がひたすら出品され続けてい
た事があったのです。

自分も、まっさらピンの、綺麗な箱の
メカタマゴローは欲しかったので、、

当時マンキツのpc画面上でしたが、
ただただ、指を咥えて見てました。

その当時の出品者のブログにぶち当た
ったのでした。もう大分時間の経過も
ある事だし、、、という事で、ブログ
上で、事細かく、入手経路や合計幾つ
出品したとか、、、(200個?!)
このくらいの合計金額の上がりが出た

などなど昨今、この様な事をブログ上
で発表する方は、あまり居ないので、
とても驚いたのですが、現在は、この
様な売り買いは無されていないという
事で、この様な昔話形式での発表だっ
たのでしょう。

で、その話のついでに書かれた転売?
の品がまたまた芸能人の露天風呂盗撮
ビデオだったり、、、えぇ〜その話題
・その手の話しを同じ枠で語っちゃっ
てる、、、と

驚く事ばかり、、、

しかも、そのブログ主は、最初は自己
否定している様子でしたが、、結果的
(埼玉スーパーアリーナラストコンサ
ートの時)にはTeam°C-ute
でもあった人!!!ということで、、
またまたびっくり。自分も見たかった
けど行けなかったコンサートにしっか
りと応援しに会場に居た、という部分
羨ましいし、ハロプロ関連イベントも
積極的に現場主義で、リスペクト。

で、プロレス興行にも足繁く通う人物
であり大日本プロレスの様なデスマッ
チ系にもチェックを怠らないという、

そこで、またまた、驚いてしまいまし
た。

まぁそれだけの話です。たまには、そ
ーやって、ノープランで他人のブログ
を見て回るのって面白いよなぁ〜って
事が言いたかっただけ。

追記3

最近のヘビロテBGMは、Janus
Stark一択になっています。

自分の人生を変えた!?高校生活支え
たEnglish Dogsのリード
ギターリストであるギズバットのソロ
バンド活動であるジェナススタークで
すが、、、

なんと2023年は復活して、活動し
ている!!というではありませんか。
これは嬉しいです。

数年前、Forward Into 
Battleライブセットを提げて

English Dogs再結成ツ
アーというのもやっていた時期もあ
りましたが、、、Janus St
arkの1stアルバム

Great Adventure 
Cigar

って1990年代後半の自分のフェ
イヴァリットアルバムだったのです
まぁフーファイターズやワイルドハ
ーツ好きなんだろうなぁ、、的な、
サウンドだけど、フックやコード進
行が、自分好みだったので、好きな
のです。

ちなみに、この頃1990年代の、
ギズバットは、

The Prodigy

「The Fat Of The 
Land」

のギターリストでもありましたし、

今回少しググっていて、ビビったの
は自分もとても大好きだったバンド

FIELDS OF THE NE
PHILIM

にも参加していた!という事実。

この令和の時代にジェナススターク
をヘヴィロテで聞いている!ってい
う日本人って、、、全国に3人位か
なぁ、、

まぁ自分の大好きな音楽家が、まだ
元気良く活躍してくれているという
のは、とても嬉しいですし、自分の
日々の活力にも繋がります。

あれ、、また玩具と関係無い音楽の
話で、失礼しました。

追記4

タマゴロー関連玩具過去投稿回

たまたま・タマゴロー

たまたま・タマゴロー(初版)

ブンブンタマゴロー・バッチ

ロボダッチ タマゴロー風・キーホルダー

ブンブンタマゴロー・ダイカストロボダッチ