アポロン・トラングー

今回は、アポロン・トラングーです。









ブルマァク製のプラスチックモデルを
「ブルモデル」と呼ぶのだそうですが
最高過ぎる!




箱中の表記

UFO戦士ダイアポロン

ガッシーン アポロン・トラングー

ブルモデル ダイアポロン シリーズ

・アポロンレッガー
・アポロントラングー
・アポロンヘッダー
・アポロン基地
・アポロンバイダー
・スペースクリアー
・UFO円盤NO.1





写真 補足

アポロン・トラングー(ジャンク品)ブルマァク製

UFO戦士ダイアポロン 1976年4月6日〜9月28日 全26話 TBS系で放映

UFO戦士ダイアポロンII アクションシリーズ1976年10月7日から1977年2月24日 東京12チャンネルで放映 全21話

追記

UFO戦士ダイアポロン関連玩具は、
自分が、ガキの頃全く、この番組を見
ていなくて、思い入れという物、が全
く無かった為、中古玩具を扱うトイシ
ョー、フリマ、骨董市、玩具店舗など
で、散々見かけていたにも関わらず全
てスルーしてきたので、全く持ってい
ませんでした。(厳密にはブルペット
合金のジャンクは数体あったのですが
撮影せずで、、、しかも、それら今は
ここに、無いのです)

今回自分のプラモデル残骸ダンボール
の中身を精査していたら、まぁ、若干
プラスチックの残骸を見つける事がで
きました。

なので、今回この昭和玩具研究ブログ
での、ダイアポロン関連は初投稿とな
ります。

これから数回ダイアポロン残骸を投稿
していきます。

この昭和玩具研究ブログでは、何かと
語り尽くしてきている、1976年の
アニメーションや特撮番組に、何らか
の形で、必ず組み込まれていた

「未確認飛行物体」「UFO」

「アメリカンフットボール」

これらの要素を、直にキャラクターデ
ザインにぶち込んでくるダイアポロン
という番組は、ある意味、正しかった
のですが、自分には、これらの設定及
びデザインは、当時受け入れられなか
った、、、グレンダイザーは結構好き
だったのに。

追記2

少し前に、タモリが、今この時代は、
「新しい戦前になるんじゃないですか
ねぇ」と言っていて、まさにその通り
だ、と驚いたのですが、、

文化放送のお天気のり「レコメン」に
ゲストで伊集院光が出た回(多分10
年くらい前の放送)再び聴いていて、

このあと、戦争が起こったら、

「今が戦前なんだよぉ」と言っていて

少しビビりました。タモリの前にこれ
言ってる!って。