帰って来た怪獣おもちゃ・その4

今回の投稿は、帰って来た怪獣おもちゃ・その4

その1・その2・その3は、関係者か
らの「証言」や、実際の製作関連につ
いての数値関連を、リライトする投稿
でしたが、今回自分で文章読んでいて
気づいた事、抑えておきたい・覚えて
おきたい・忘れないでおきたい事箇条
書きで、書き出しておきます。





-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・1
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
————————–
怪獣人気の秘密を児童心理学者の分野
で分析しているところ
————————–
たいがいの子どもが持っている気味悪
さに対するある種のあこがれ
のような
ものが、怪獣という形でキャラクタラ
イズされたところが受けているのでは
ないかと考えている。

われわれ大人が子どものころ、おばけ
という気味が悪く、こわい存在に対し
て抱いていたものと同じ感情で、現代
っ子は怪獣をとらえているのではない
だろうか。

それともう一つは、子どもの心の中に
影のようにやどって
いる狂暴性、強大
な破壊力に対するあこがれ
が怪獣によ
って具現

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・2
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
————————–
貴重な大協・酒井通雄社長の証言
————————–
「怪獣の元祖、原型ともいえる恐竜を
教育玩具的に扱うために科学評論家・
相島敏夫先生の指導
で怪獣の本質を、
子どもが科学的に理解できるように、
図解の立体化をねらって、開発した」
(大協・酒井通雄社長)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・3
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
————————–
マルサン社長の石田実氏の証言
————————–
「アイデアに、行きづまり、なんとか
これを切り抜けよう、ということで、
会議を開いたところ、『ゴジラを歩か
せはどうか』という案が出『よしやっ
てみよう』ということで、まずプラモ
デルをやり、次いでソフト人形をやっ
が、これは急いでつくらせたため、
ノミのあとが残っているような本当に
粗末なもの
だった。そして本格的に怪
獣をはじめたのは、テレビの『ウルト
ラQ』の版権を、円谷プロから買って
からだった。確か二十万で買ったと思
う。当時爬虫類のプラモデルを出そう
と思い、その型をつくっていたので、
その製法でスピードよく怪獣の型はで
きた
。しかし問屋では『こんなもの売
れないよ』と最初相手にしてくれなか
った。それが、ものすごく売れた。一
日に八トン車で三台も出た」といって
いる。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・4
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
————————–
怪獣ブームとはいうが、いったいいつ
まで続くだろう、という検証の所で、
”スペース物流行”に合わせたセブン
の内容が、怪獣よりも、宇宙人寄りに
なっていた事を指摘
————————–
テレビの「帰ってきたウルトラマン」
は二クール(二十六回)の予定だそう
だが、「前回のウルトラセブンの視聴
率がやや低かった
のは、いわゆる本格
的な怪獣が少なく、宇宙人系のものが
多く登場
したからで、今回はその点に
も注意し、なんとか三十%台に持って
いきたい。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・5
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
————————–
ブルマァク石田光田郎社長とマルサン
社長の石田実氏それぞれの意見の相違
————————–
「一口に、怪獣といっても、ちゃんと
版権を払っているものと、出所のはっ
きりしないもの
では大違い。前者には
物語があり、子どももよく知っている
が、後者はその人気に便乗した、いわ
ばニセモノだ
。こっちは正規の版権を
払っているのに、版権も払いもせず、
怪獣ならなんでも売れるだろうという
安易な企画で出したって、売れるはず
がない。現にそういうもので損した小
売店や問屋も出ているくらいで、ブー
ムの足をひっぱるだけだ」(ブルマァ
ク石田光田郎社長)

一方『創作怪獣』と名づけ、独自のお
もちゃを開発している
マルサン・石田
社長は「キャラクターものでないもの
をイミテーションとみるのはあまりに
も独善的だ。確かにうちの怪獣につい
ては、図鑑にのっていないので、知ら
れていない
点もあろう。だからうちで
はそれに匹敵する『怪獣新聞』を発行
して、その性格づけをやると同時に大
いにPRしてその徹底を図っている」
と反発している。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
・自分的 抑えておきたいメモ・6
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
————————–
大協・三浦の制作ソフト人形10種類
個人的には、ツクダの3種類!が赤丸
————————–
具体的に、ブルマァク・マルサン以外
の玩具会社が怪獣人形制作・販売の際
何種類および価格帯が示されている所

大協
ソフト人形
10種類350
~1200円)

三浦トーイ
ソフト人形
10種類200
~550円)

三栄貿易
怪獣帽子(6種類450円)

米沢玩具
ソフト人形(6種類200
~350円)
ヘルメット(3種類650円)

ツクダ
ソフト人形
3種類350円)

個人的には、ツクダの3種類!が赤丸
「古代怪獣シリーズ」の3種に、当て
はめても良い!って事でしょ、、この
辺りの詳細を、より掘りたい、知りた
い方は、このリンク先へ飛んでみてく
ださい。

ヘッダーに記載されていた「商品番号
T3535」この数字、ずいぶん長い
間、自分の中で、謎だったんだけど、
店頭小売価格350円のヒントってこ
とでいいかな?!

ブロントザウルス(ツクダ版)