宇宙忍者バルタン星人、悪質宇宙人メフィラス星人

今回は、宇宙忍者バルタン星人、悪質宇宙人メフィラス星人です。


















幼児期には当然、この宇宙人は持って
いました。誰しも宇宙人といえばこの
バルタン星人を思い出す程、メジャー
なウルトラマンの敵ですね。下半身に
重心がおかれたこの造形は、子供が掴
んで遊ぶのにとても安心できる、造形
表現だと思います。

忍者宇宙人だけあって、足の形状がな
んか、足袋の様で幼児期の時からこの
足袋感が、脳裏に焼きついてるんです
よね。

そしてメフィラス星人、幼児期にこの
星人は持っていました。何故鮮明に覚
えているのかといえば、脚のゴツゴツ
した細かいテクスチャーが、小さいな
がらに、鮮明に手の感触に残っている
のです。その点は、ギャンゴのテクス
チャーと同じ様に、

手の感触で怪獣を覚えている

という非常に摩訶不思議な、ある一定
世代のみが持つ変な習性だと思ってい
ます。

右脚部分の十分な捻りの効いた腰つき
も最高な造形に拍車をかけていて良い
です。


写真 補足

バルタン星人 マルサン製
メフィラス星人 マルサン製

ウルトラマン
1966年7月17日ー1967年4月9日 全39話

宇宙忍者バルタン星人 第2話「侵略者を撃て」に登場
悪質宇宙人メフィラス星人 第33話「禁じられた言葉」に登場