凶暴怪獣アーストロン

今回は、凶暴怪獣アーストロンです。
















この怪獣も第二次怪獣ブームの先陣を
切っただけあって、かっこいい存在感
がありますよね。

シンプルでいて、ソリッド、なのに重
圧感まで兼ね備えた、まさに

「帰ってきたウルトラマン」の大表的
な怪獣の一つだと思います。

ゴジラの様にシンプルに、というデザ
イナー池谷仙克の言葉が正に生かされ
ている怪獣です。

個人的には肌色ベースに青スプレーの
アーストロンがベストだと思っていま
すが、ブルマァクから発売されていた
怪獣型ピッチングマシーンバッテンガ
ーのアーストロンは茶色ベースでした
し、肌色に茶色の包むようなスプレー
のアーストロンも同じくらいの率で出
回っていたように思います。



















写真 補足

アーストロン 肌色に青色スプレー ブルマァク製
アーストロン 肌色に茶色スプレー ブルマァク製

帰ってきたウルトラマン 1971年4月2日ー1972年3月31日 全51話

第1話「怪獣総進撃」に登場

追記

この茶色スプレーのアーストロンには
個人的な思い入れがあります。第三次
怪獣ブームの時(ポピーキングザウル
スシリーズ発売時)一度卒業してしま
った怪獣人形遊びから、再び現行で買
えるウルトラ商品を色々買い集めるよ
うになっていたんですが、

近所の駄菓子屋さんで、ブルマァク製
ソフトビニールのウルトラ系の人形が
まだ問屋さんの倉庫に、当時の在庫が
残っているらしい、という情報を入手
してしまい、もういてもたってもいら
れない状態です。

いつも店に通い、問屋の売れ残りソフ
ビ人形の在庫確認作業が始まりました
が、、、、

おじさんが。問屋から買ってくるのは
帰ってきたウルトラマンの、大きさ違
いの人形ばかり、、、。

それでも、買わないと次が無いので、
仕方が無く、それらを買い続け、やっ
とのことで、怪獣が出てきたのが、こ
の茶色ベースのアーストロンだったの
です。

ある程度大きくなってからの、ブルマ
ァク袋入り新品の怪獣人形を数百円で
お店で購入するという、タイムマシー
ンに乗らないと実現出来ない事が、近
所のお店で、実際に起きたという事で
ほんと思い出に残っています。