岩石怪獣サドラー、地底怪獣デットン

今回は、岩石怪獣サドラー、地底怪獣デットンです。











同じ放送で登場する怪獣ですが、二体
並べて見るとサドラーは相反する色の
吹きつけは無く、素直な色味ですが、
デットンの方は軽く黄緑が吹いてあり
このほんの少しの相反する色の足し算
で、魅力的に怪獣が見えるのが、とて
も不思議に思えました。

サドラーの雑感としては、はいはい、
例によって地底怪獣特有の身体してい
ますよね、くらいなんです。もし色が
もう少し違っていたら別の感情が出て
いたかも。けっして何処も劣ってる部
分が無い怪獣なんですけど。後から、
色々資料を見てみるとサドラーは、蠍
の怪獣なのですね。

山から出てくる怪獣なだけに地底怪獣
の分類に入るデットンはテレスドンの
弟怪獣なので、ソフトビニール怪獣の
方も身体は兄弟共有ですね。幸いテレ
スドンの足裏には、テレスドンという
記名が彫っていないので、直ぐに金型
共用作業が進んだ事でしょう。

実際の放送もテレスドンそのものの着
ぐるみなのでしょうけど、アトラクシ
ョンショーなどで沢山使用されていた
為にどう見ても別の怪獣に見えてしま
うために、急遽弟という設定になった
という落ちまで付いてしまっています

それにしてもデットンのこの顔何処か
で見覚えがあるなぁと思ったのですが
思いだせません。おばぁさん女優でこ
んな顔の人いましたよね。今回デット
ンばっかりの文章になってしまってい
ますが、デットンはブサイクなわりに
突っ込み所が多くて、思う事が沢山有
るのです。見る角度によって、御爺さ
んに見えたり御婆さんに見えたり、又
はサメにも見えたり、なんか不思議な
感覚のある怪獣です。テレスドンには
こんな感覚全く無いんです。








写真 補足

岩石怪獣サドラー ブルマァク製 *
地底怪獣デットン オレンジ ブルマァク製 **
地底怪獣デットン 水色 ブルマァク製 **

帰ってきたウルトラマン 1971年4月2日ー1972年3月31日 全51話

第3話「恐怖の怪獣魔境」* **