始祖怪鳥テロチルス、宇宙大怪獣ベムスター

今回は、始祖怪鳥テロチルス、宇宙大怪獣ベムスターです。













テロチルスは地味めな鳥の怪獣ですが
何気に本放送では二話に渡って登場し
ています。

鳥の怪獣だけに、よく飛ぶし空中戦闘
シーンはスリリングでさえありました
テロチルスの出す雪おかげで排気ガス
が毒ガスへ変わり東京を襲うという、
エピソードは何時実際に僕達の身の回
りに降りかかるかもしれない問題にな
り得る話しだと僕は考えます。

子供の頃、怪獣映画の中だけ、で存在
すると思っていた、水爆実験、放射能
原子力爆弾、危険な物を積んだミサイ
ルからの防衛、巨大地震からの巨大な
大津波etc...
もう身近にいくつか起こり始めていま
す。

ベムスターはもう本放送でのセブンの
助っ人登場がめちゃくちゃ上がりまし
たね。幼児期の事ですが、未だに興奮
した事をよく覚えています。ウルトラ
ブレスレットをプレゼントするシーン
は感動的でした。怪獣人形ですが、な
んかフクロウ系の怪獣みたいですね。



















写真 補足

始祖怪鳥テロチルス ブルマァク製*
宇宙大怪獣ベムスター ブルマァク製**

帰ってきたウルトラマン 1971年4月2日ー1972年3月31日 全51話

第16話「大怪鳥テロチルスの謎」、第17話「怪鳥テロチルス 東京大空爆」に登場*
第18話「ウルトラセブン参上!」に登場**