マット隊員

今回は、マット隊員です。









1970年代アイドルスターである

「郷ひろみ」と「西城秀樹」

の、いいとこ取りの名前?!郷秀樹
という一発で覚えられるかっこいい
名前ですね。僕はこの人形は、主人
公である郷秀樹の人形だと思ってい
ますが、今改めて、顔を良く見てい
ると、目元や眼光の鋭さ等を見る限
りは、マットの岸田隊員に良く似て
いるなぁと思いました。

当時のソフトビニール人形でヘルメ
ットの表現方法としてにプラスチッ
クを使用しているって斬新なアイデ
アだと思います。
まぁこれは後々割れてしまう部分な
んですが、格好良さが増してきます

この隊員の顔造型は、ブルマァクと
いうよりマルサン造型に近いかな、
と思いました。キャプテンウルトラ
や宇宙家族ロビンソン、などの人物
造型の雰囲気がありますね。

これは帰ってきたウルトラマンの、
マスク取れ人形ですが、この中の人
もある意味、郷秀樹だと言えますね

そして、人の顔は瞳の大きさが顔の
表情を大きく左右するんだなと、今
また自覚させてもらった画像比較で
した。



写真 補足

マット隊員 ブルマァク製
帰ってきたウルトラマン マスク取れ 頭部分欠品 ブルマァク製

帰ってきたウルトラマン 1971年4月2日ー1972年3月31日 全51話