鼠怪獣ロボネズ、電磁波怪人メシエ星雲人

今回は、鼠怪獣ロボネズ、電磁波怪人メシエ星雲人です。











帰ってきたウルトラマンと戦い、最後
にはハリボテの様なロボットになって
しまうんですが、この骨だけになった
ロボネズはなかなかイケてるんです。

戦い終わりに、骨だけにされるって、
プラチック星人もそうでしたが、なん
かシュールです。

メシエ星雲人って名前に星雲って珍し
いです。星雲って僕の世代だとお線香
(毎日香)の事だと思ってしまうんで
すが、、。あ、それは青雲の方でした
ね。あの森田氏が歌うコマーシャルの
歌は、頭に残りますよね。

そしてこの星雲人、外見が爺さんその
ものです。見てるとほっこりします。
目の辺りだけだと、芸人 江頭2:50
の黄昏てる時の表情に見えなくもあり
ませんね。

そして色味が当時同時期放映されて商
品展開されていた、ミラーマンとほぼ
同じでなぜか親近感がでます。

足裏見ると、メシエ星人なんですね。
当時のおおらかさが出てるいい間違い
ですよね。これ、覚えておくといいポ
イントだと思います。




写真 補足

鼠怪獣ロボネズ ブルマァク製 *
電磁波怪人メシエ星雲人 ブルマァク製 **

帰ってきたウルトラマン 1971年4月2日ー1972年3月31日 全51話

第45話「郷秀樹を暗殺せよ!」に登場 * **