ウルトラマンレオ・アストラ・キング

今回はウルトラマンレオです。





















アストラや、同番組に登場したウル
トラマンキングにまで登場してもらお
うと思います

広告上では、ウルトラマンキングも、
アストラも店頭小売価格350円です

とにかく当時の僕の番組の印象は、モ
ロボシダンは何故ここまでおゝとりげ
をいびり続けるのか?どれだけ痛め
つければ気が済むのだろうと思ってい
ました。素手で殴るならまだしも、金
属製のスティックでビシバシ、イッて
いたので。マグマ星人とブラックギラ
ス、レッドギラスによって脚を負傷し
たウルトラセブンことモロボシダンは
番組中では、ほんと非情な程ヒールに
徹していました。

後々に、当時流行っていたスポーツ根
性路線の脚本内容に元ずいて番組は進
行していただけだという事が分かる訳
ですが、当時の鼻垂れ小僧だった僕に
は到底理解不能でしたね。

今回のウルトラマンレオの造形的な面
この大きさのレオの眼は黒目が在るも
のと無いものがありますね。あとは、
レオのブレスレット部分って、今見る
と造型的にかっこいいなと思っていま
す。そこを、ちゃんと別パーツにして
いるタカトク製品は、よくわかってい
ます。

そして、おゝとりげんの歌う星空のバ
ラードは何時聴いてもいい曲ですね。
おじさんはこれを不意に聴いてしまう
と涙ちょちょ切れてしまいます。

ウルトラマンキングのビニールケープ
と股間のKマークがいかしています。
そして、リーゼントの様な頭の形状と
顎の髭も見事にウルトラマンキングの
顔の形状になってしまっています。

ウルトラマンレオ放映時はオイルシヨ
ックで世の中、全て物の価格が高騰し
てしまい、ソフトビニール人形の世界
にも原料価格高騰の余波を受けて、長
年受け継がれて来たスタンダードサイ
ズという大きさの観念まで変わってし
まったのですが、僕はこのサイズ感に
関しては、これはこれでアリだなぁと
思っている派です。



写真 補足

ウルトラマンレオ ブルマァク製
アストラ(左足欠損)ブルマァク製
ウルトラマンキング ブルマァク製

アストラ

ウルトラマンレオ 第22話「レオ兄弟対怪獣兄弟」に登場
ウルトラマンレオ 第36話「 飛べ! レオ兄弟 宇宙基地を救え!」に登場
ウルトラマンレオ 第39話「レオ兄弟 ウルトラ兄弟 勝利の時」に登場
ウルトラマンレオ 第46話「 戦うレオ兄弟!円盤生物の最後!」に登場

ウルトラマンキング

ウルトラマンレオ 第26話「ウルトラマンキング対魔法使い」に登場
ウルトラマンレオ 第39話「レオ兄弟 ウルトラ兄弟 勝利の時」に登場
ウルトラマンレオ 第50話「レオの命よ! キングの奇跡!」に登場

ウルトラマンレオ 1974年4月12日ー1975年3月28日 全51話