ウルトラマンレオ(タカトク版)・ウルトラマンタロウ(マスダヤ版)

今回は、ウルトラマンレオ(タカトク
版)・ウルトラマンタロウ(マスダヤ
版)
など、イレギュラーなタイプの玩
具(主にブルマァク以外)投稿します







まずはタカトク製のスタンダードサイ
ズよりも、大きい450円サイズと言
われるものです。おでこ部分欠品です
し、もう片方のウルトラブレスレット
も欠品しています。

足元に水色が吹いてある人形は、一応
円谷のコピーライト刻印がありますが
、、、ブリスターに、他のウルトラ戦
士のマスクと共にパッケージングされ
ていた商品でした。

ウルトラマン全員集合変身セットとい
う記載がある商品で、パッケージには
ブルマァクの刻印がありますが、人形
にはブルマァクの刻印はありません。
刻印の無いブルマァクの人形ってある
のでしょうか?!!

まぁ、ウルトラマンレオの絵柄の円谷
プロの証紙、STマークがあるので、
一応、正規の商品なのでしょう?!!

この中央のレオが、ビニールのコスチ
ュームを着た、もう一つの形態の全員
集合セットというものも存在しますし

タロウとセブンのコスチュームがセッ
トになったトリプル変身セットという
ものもあります。






自分の中でウルトラマンレオの位置づ
けを、初老のおじさんになった今、思
い返していきます。ウルトラQ、ウル
トラマン、ウルトラセブンの再放送で
どっぷりハマり、帰ってきたウルトラ
マンでやっとリアルタイムで放送され
てるものを見て楽しむという環境にな
ったと思いきや、ウルトラマンエース
では同時刻に放送されていた等身大変
身ヒーロー東映特撮作品の変身忍者嵐
にうつつを抜かしながらの、ながら見
という存在になり、ウルトラマンタロ
ウは、放映内容や怪獣デザインに満足
は出来ないと、もう見切っていたよう
な存在に成りはてた、というところで
いよいよウルトラマンレオです。

スポーツ、根性、そしてブルースリー
大ブーム影響下からのカンフーアクシ
ョン導入というウルトラシリーズは初
っ端からウルトラセブン参戦、そして
肝心なセブンはズタボロ状態に、とい
う僕の好きなシチュエーションで物語
が進んでいきます。

とりあえず、マグマ星人、ブラックギ
ラス、レッドギラスと一戦交える話し
は、とっても自分にも入り込めるもの
でありました。円谷特撮ヒーローの着
ぐるみって、ウェットスーツベースで
製作されているので、こんな事思うの
自分だけなのかも知れませんが、水の
中で戦う、泥水まみれで戦う、という
シチュエーションがホントドンピシャ
なんです。マグマ星人にしても、セブ
ン、レオにしても、ウェットスーツベ
ースの着ぐるみです。もう画面の中の
絵柄が僕好み過ぎてヤバかったです。

僕の当時の番組放映初期第一第二話の
印象というか、この頃の映像質感とい
うか、今もう一度頭の中で思い出すと
同年のテレビドラマ、日本沈没とレオ
の映像質感が対で記憶にあるというか
思い出補正とバイアスが入り混じって
いつも一緒に脳内再生されている感じ
なんですよね。説明が下手で悪いので
すが、小学校に入学して見ているウル
トラシリーズに対する印象というのは
幼児期で見ているウルトラシリーズの
印象とは見方の部分で脳に与える影響
が大分違ってくるということです。










セブン、レオ、キング、の小さい人形
レオ、マグマ星人袋入りはタカトク製
です。



そして、米国メゴ社の8インチ素体の
人形は、、、

ミウラトーイ製「アクションシリーズ
NO、1 ウルトラマンレオ」

の中身の人形です。この半ズボンは、
赤と青の二種類が、確認されています
が、この製品は、詳細不明な部分が多
く、非常にミステリアスな玩具という
ことで、今回取り上げましたが、肝心
の頭部分と手足、スーツが欠品という
ね、ただパッケージには、ナンバー1
と大きく記載がありますから、当然、
こちらとしては、ナンバー2の存在を
頭の中で、ゴニョゴニョしてしまいま
す。

1960年代米国はイデアル社が展開
していたキャプテンアクションのアウ
トフィットでウルトラマンの存在がさ
さやかれていた時期がありましたが、
僕にとっては、このメゴ素体をまとっ
たミウラ製のアストラ、セブンが万が
一発売されていたりでもしたら、と考
えるだけでゾクゾク感が止まりません
ね。ジャンク化した、スーツ部分を見
たことがあるのですが、赤ではなく見
事なまでの朱色でしたね。ちなみに、
箱に入った製品のレオは青いズボンで
した。赤いズボンがアストラだったと
したらなんて妄想がよぎってしまいま
した。



この頃チェンジ変身というキーワー
ドが肝だった玩具の世界です。ブルマ
ァクでも、セブンとタロウの衣装スー
ツ同封されたレオのソフビ人形セット
など、今見ても興味深い物が多く発売
されていたのがこの時期です。タカラ
から出ていたこのチェンジングチャレ
ンジャーも裏の挿絵含めて、カルト玩
具の風味満載で最高ですね。


マスダヤ製タロウは背中にモーターを
付けて遊ぶ人形です。

写真 補足

ウルトラマンレオ 450 タカトク製
ウルトラマンレオ 全員集合セット ブルマァク製
ウルトラマンレオ(小)タカトク製
ウルトラマンレオ アクションシリーズNO.1スーツ欠品 ミウラトーイ製
ウルトラマンタロウ タカラ製
ウルトラマンタロウ マスダヤ製

ウルトラマンタロウ 1973年4月6日ー1974年4月5日 全53話
ウルトラマンレオ 1974年4月12日ー1975年3月28日 全51話