怪獣王子のネッシー

今回は、怪獣王子のネッシーです。




















怪獣王子のタケルとは、ツーカーの仲
です。茶、赤、緑、と三色発売されて
いました。怪獣王子と言えば、最初の
怪獣造形を担当していた大橋史典の事
が、やはり僕的には、気になって仕方
がありません!彼の仕事は、リアルに
こだわり過ぎたあまりに、使用した材
料のゴムの量が、重過ぎてネッシーを
動かせなかった為、高山良策が、急遽
動きやすいネッシーをもう一体作った
というエピソードが僕には興味深い話
でしたね。

目の白目部分を薄い色にするか金色にするかで、表情が全く変わりますね






ゼンマイ仕掛けの、フリクション走行
ネッシーです。目玉部分のドールアイ
も取れていますし、肝心のタケルも、
取れてしまっています。

当時、怪獣王子はロッテがスポンサー
に付いており、怪獣王子ガムも、発売
されていました。

このネッシーは、ロッテの景品として
も使われていたという事ですが、どう
でしょうね。少年誌玩具の広告ページ
フェチの僕としては、当時の広告を、
徹底的に調べ上げたくなりました。



緑のネッシーの足裏の事なんですが、
何故か、パンチインされてて、穴が開
けられています。良くあるのが、玩具
店のディスプレイで固定させる為に、
こうゆうパターンの人形にたまに、当
たる時があります。



写真 補足

怪獣王子のネッシー 赤 茶 緑 野村トーイ製
フリクション走行 怪獣王子ネッシー 野村トーイ製

怪獣王子 1967年10月2日ー1968年3月25日 フジテレビ系で放映 全26話