冷凍怪獣バルゴン

今回は怪獣バルゴンです。英語で言
うとクイックフリーズ モンスター
です。なんか横文字カッコいいです
まぁただの冷凍怪獣なんですがね。








ガメラと戦った、最初の怪獣です。
ゴジラで言うと、アンギラス的な位
置付けですね。

ニューギニアから、やって来た冷凍
怪獣ですが、今この東京の寒波は、
バルゴンの舌から出る冷凍液の影響
でこの有様なのかな?と思ってしま
うほど。

背中から出る、虹色光線の映像エフ
ェクトの美しさは今この現代に改め
て見ても十分に観賞に耐え得る斬新
な表現だと思っています。







映画の内容も宝石密輸、を軸に実に
大人な内容の映画に仕上がっている
と思いますし、映像処理、俳優陣、
脚本、何一つ文句が出てきません。


そして、昔から思っている事なんで
すが、次回のハリウッド作品版ゴジ
ラはキングコングと戦う、とされて
いますよね。でも絶対に僕はガメラ
と戦うゴジラが見たいです。んで劇
中序盤でこのバルゴンとアンギラス
にまず戦って欲しいのです。アンギ
ラスはもちろん逆襲版の造形で、バ
ルゴンは言わずもがなです。そして
もちろんその頃、空ではラドンとギ
ャオスに空中戦を展開してもらいま
すよ。あら、貴重なスペースで変な
子供の頃からの妄想を語ってしまい
ましたね。

日東バルゴン昭和41年版角折れ、左右同一腕装着

最初の日東科学製のバルゴンは、ボ
リュームがこれでもか、というくら
いあって怪獣人形としては何一つ文
句の付け所が無いんですが、この日
東科学では二代目にあたるこのソフ
ビ造形は、、はっきり言って絶句レ
ベルの出来ですよね。ただし、これ
にもオチがあり、四つ足で立たせて
撮影してみれば、アングル次第では
全然見れるんです。

1967年の少年誌の日東科学の広
告ですが、プラモデルのバルゴンの
造型が、そのままソフビ造型に、繋
がっていますね。


写真 補足

バルゴン  日東科学製
バルゴン (初期版)  日東科学製

「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」1966年4月17日