大怪獣ガメラ・その二

今回の怪獣はガメラです。前回のガ
メラはマルサンのミドルサイズでし
た。今回は日東科学製のスタンダー
ドです。これは、幼児期に持ってい
ました。








ガメラは、何故か好きだったんです
よ。子供の味方、というのをアピー
ルしてる怪獣だったし。(三作目以
降ですが)映画館にもせっせと足を
運んでいました。まさに、お子様向
けのヒーロー怪獣という位置付けで
した。


そして幼児期と現在では、このソフ
ビ製人形の造形についての思い入れ
の部分でだいぶ隔りがあります。幼
児期は、造形的にも、キャラクター
としても、この怪獣人形の遊びのバ
リューに関しても全然問題が無かっ
たんです。

ソフビ怪獣を、集め始めの頃、この
大映怪獣のスタンダードサイズの、
ラインナップが、どうもイマイチ気
持ちが入り込めない感じだったので
す。そしてギロンを入手したあと辺
りで、なんとか愛着も出てきたかな
ぁ位にまで、上り詰めてきて、でも
基本の信条としてマルサンミドルサ
イズガメラが、ベストの造形という
思いは動かない、感じだったんです

で、今また、撮影、配置していて、
やっとこのガメラのいい所などを再
び気づかせてもらいました。筆によ
る手作業の塗装も、味に感じれるよ
うになり、口元の牙も、やっぱり良
い抜きだぁ、と感じれるようになり
ました。そしてこのガメラの場合は
四足で撮影すると良さが出る事が分
かったという部分につきるでしょう

ガメラ白黒映像作品は良いですね。画像を白黒で配置

言わずもがな、映画第一作は最高で
す。大映の白黒スペクタル物の作品
は、質が良いですね。

写真 補足

ガメラ 日東科学製

「大怪獣ガメラ」1965年11月27日
「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」1966年4月17日
「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」1967年3月15日
「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」1968年3月20日
「ガメラ対大悪獣ギロン」1969年3月21日
「ガメラ対大魔獣ジャイガー」1970年3月21日
「ガメラ対深海怪獣ジグラ」1971年7月17日
「宇宙怪獣ガメラ」1980年3月20日