大怪獣ガメラ、その三

今回はガメラです。ミドルと言えば
良いのですかね!?他の日東科学製
スタンダードサイズとミニの中間に
当たるサイズの怪獣も。








ギャオス



映画の中では、首が回らないはずの
ギャオス人形は首のみが回ります。


ジグラ


銀ではなく、白が吹いてあります。
何時見ても素晴らしい成型色です。
銀にも白にも良く合います。

ガッパ





このラインナップ、あとギロンがあ
ります。僕は持っていません、、。

抜けてる、バイラス、ジャイガー、
バルゴン、を誰かが造れば、その先
には宇宙人東京に現るのパイラ人と
か、鯨神、もちろん大魔神!や妖怪
や、ダイモン!などなど、欲しい大
映キャラクター物が出てきますね。
この大きさ、デフォルメ感が良いん
です。あ、、僕の妄想の話をしてい
ます、、。失礼しました。

大映、日活、ミドルサイズ。(ギロン抜け)




写真 補足

ガメラ ミドル 日東科学製
ギャオス ミドル 日東科学製
ジグラ ミドル 日東科学製
ガッパ ミドル 日東科学製

「大怪獣ガメラ」1965年11月27日
「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」1966年4月17日
「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」1967年3月15日
「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」1968年3月20日
「ガメラ対大悪獣ギロン」1969年3月21日
「ガメラ対大魔獣ジャイガー」1970年3月21日
「ガメラ対深海怪獣ジグラ」1971年7月17日
「宇宙怪獣ガメラ」1980年3月20日