大怪獣ガメラ、その四

今回はガメラです。ミニサイズです
当時のこの製品の呼び名はミニソフト
らしいです。







やはりポケットに入る、というのが
売りになりますよね。子供の対象年
齢もぐっと下がりますし。

当時の、日東科学の広告によると、
ミニサイズは60円ですね。発売時
期は、ジグラのスタンダードサイズ
と同じ登場時期ですね。

円谷作品でもないのにウルトラ怪獣
を名乗るこの、おおらかな時代背景
が、僕は好きです。少年誌でも、少
年キングなどでは、円谷作品意外の
怪獣達にやたらと、ウルトラ怪獣と
呼ぶんですよね。

多分、ウルトラマンのウルトラを使
うのではなく、形容詞としての表現
でウルトラという言葉を使っていた
んだと思いたいです、、。

スプレーの有り無し違いがあります
これ見てると、スタンダードサイズ
も金色スプレーひと吹きあれば、大
分違った見方、評価があったのでは
無いでしょうか?濃い緑に金色の吹
きは相性良いですね。


写真 補足

ガメラ ミニ 日東科学製

「大怪獣ガメラ」1965年11月27日
「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」1966年4月17日
「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」1967年3月15日
「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」1968年3月20日
「ガメラ対大悪獣ギロン」1969年3月21日
「ガメラ対大魔獣ジャイガー」1970年3月21日
「ガメラ対深海怪獣ジグラ」1971年7月17日
「宇宙怪獣ガメラ」1980年3月20日