マチャアキ怪獣ガリガリ

今回はマチャアキ怪獣ガリガリです。
この怪獣の形状、この時代にしては、
リアル造型寄りのブルマァクデフォル
メ造型で、今回改めて撮影して配置し
て、よーく触っていると、凄さを実感
出来ました。




前にここで、もし自分が新しい怪獣造
型を手がけるのなら、日本橋の麒麟を
怪獣化したい、と書いていましたが、
その造型テクスチャやデフォルメの具
合って、このガリガリの中に答えが、
結構有るなぁ。

番組自体観たことがありませんでした
し、ましてや、人形の存在なんて知り
ませんでしたね。




日本テレビ系列での放送だったという
事ですが、若干チビラくんと重なって
いる期間もありますね。今迄、考えた
事なんて無かったけど、チビラくん、
ガリガリ、ベロベロ、からの、おはよ
よう子供ショー内での、レッドマン、
ゴッドマン、グリーンマン、牛若小太
郎。とチープな帯で続いて行く怪獣シ
ョー的な番組作りを日テレ系では、行
っていたんだなぁという。


第二次怪獣ブームの始まりから、終焉
まで、ほぼ毎日怪獣ショー的なショー
トムービーを観れていたこの流れ。僕
は好きです。この流れが、僕の怪獣好
きのDNAの根本の育成に大いに役に
立っています。遡っても、怪獣ブース
カが日テレ系でしたね。ブースカは僕
世代では、リアルタイムで観ていたと
しても一歳満たないので、記憶してい
る可能性はかなり低いです。


写真 補足

マチャアキ怪獣ガリガリ ブルマァク製

「マチャアキ・前武 始まるヨ!」
1971年4月3日-1971年9月25日
全17回。毎週土曜 20:00-20:56
日本テレビ製作



ブルマァク広告にも一応登場していました。