イルタン

今回はイルタンです。1975年の、
沖縄国際海洋博覧会EXPO75に関
係しているキャラクターですね。版権
シールから察するに。

















前村教綱先生による、素晴らしい挿絵



沖縄海洋博公式ソングが、いくつか発
表されていますが、そこの歌流れから
のイルカキャラクタービジネスに発展
していったのかなぁ。イルカ音頭の事
ですね。

今テレビをつければ、やたらと出て来
る芸能人の坂上忍が、イルタンの歌、
イルカ音頭を担当しているという部分
がタイムリーというかなんというか。

彼が7歳の時の仕事ですね。

賛否両論あるバラエティ司会者と成っ
た現在ですが、彼は僕と同じ年なので
発言に世代観が重なって余計に親近感
がある言葉の主張を、聞くときが極々
たまにですが、ありますね。

この時期、正確には、前年度の事です
が、東宝のゴジラ対メカゴジラも沖縄
海洋博に絡めた作品作りになっていた
し。キングシーサーなんて、沖縄あり
きの怪獣ですしね。しかし、ブルマァ
クからキングシーサーは何故人形が発
売され無かったんだろ。

袋の中に、この台紙が入っています。



写真 補足
イルタン スタンダードサイズ ブルマァク製